てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

退職金と年金。

 皆さんこんにちは、夕影です。

 間が空いてしまいましたが、前回、月の生活費が20万円であることを計算しました。    

 ↓

yuukageblog.hatenablog.com

 

 今回はその計算結果を用いて、何が分かるのか?ついて述べていきたいと思います。

 

 改めて確認しましょう。

 Q.    何のために月の生活費の計算をしたのか?

 A. 老後のため必要な貯金額を算出したかったから!

 

 うちの会社は外資系なので退職金制度が存在していません。

 そのため毎月の手取り額から自分で貯金する必要があり、一体いくら貯金すればいいのかずっと分からない不安がありました。多ければ多いほどいいのは当たり前だけど、そんなこと言ってたら「今」を楽しめなくなってしまう。(日経の会社にお勤めの方は会社が積み立ててくれるから、ちょっとうらやましい。)

 そろそろ節目の年に近づいてきたので、退職金と年金について、実感が湧くようになったのも理由の一つです。

 

 一般的には「老後2000万円」ですが、この金額は誰しも当てはまるとは限りません。生活基準、どこにお金を注ぐかは人それぞれ。

 自分の場合は月20万円でした。この数字を使って、今回は「私だったら?」という前提でシミュレーションになります。

 

 老後の定義は「仕事を退職して無職、収入がない状態」とします。

 収入がない→貯金を取り崩して生活しなければならない→ではいくら貯金すればいいの?→そもそもいくら生活費が必要なの?→月20万円の流れ。

 

 シミュレーション結果については下記に記録としてまとめます。

 ※先に言っておきますが、めちゃくちゃざっくり計算です!詳細は今後調べて詰めていきます。

 

~~~~~

 

 生活費月20万円。

 特に切りつめておらずちょっぴり美味しいもの食べたり、遊びに行ったりしてこの数字。家賃も入っております。老後となると持ち家かもしれませんが、それはそれで固定資産税や修繕費もかかるので、あえてこのまま。

 月20万円×12カ月=240万円。これが1年間の生活費です。

 

 読めないのは老後何年生きるか。ざっくり計算なので平均寿命の85歳に設定。

 年金支給が(今のところ)65歳なので、65-85で20年。

 つまり、240万円×20年=4,800万円。

 

 必要な金額が分かれば、あとはどうそれを捻出するか。

 

 まずは年金制度。なんとサイトにログインすれば、ざっくりシミュレーションでいくらもらえるか計算できました。

 気になる方はどうぞ↓

 https://www.nenkin.go.jp/n_net/introduction/estimatedamount.html

 自分が今まで払ってきた分の記録も見れて、なかなか面白いです。

 

 それによると、今の私の65歳以降の年金は月13万円だそうです。

 13万円×12カ月×20年=3,220万円が受け取れる金額。

 

 まとめると、

 ・老後の必要生活費が4,800万円。

 ・年金受給額が3,220万円。

 ・足りない金額が1,580円。

 

 これを給料から天引きされる社会保険料とは別途自分で積み立てないといけない、という認識。

 

 今私が30歳だと仮定して、65歳-30歳までの間にまだ35年の猶予。

 1,580万円÷35年÷12カ月=約4万円。

 これを毎月積み立てていけば、老後足りるっていう結論にたどり着きました。

 

 ふーむ。

 

 生活費については、物価上昇の懸念。ここ1年ぐらい恐ろしいほどの値上げです。それでも諸外国と比べれば安い。昔東南アジアに安く行く側だったのが、最近は逆の立場になりました。140円/ドルが当たり前になってきている。

 

 年金については、そもそも貰えるのかっていう疑問があります。年金問題はかなり昔からあるけど、まぁ1円でも配れば「支給した」と政府は主張できるので、さすがに貰えないってことはないかと最近思い始めました。ただ減額は十分ありそう。元々自転車操業なのに少子化が進んでいる訳だから。

 サイト上の年金支給額は今後私がリタイアすることなく定年まで勤めあげる前提です。ただ、一度も休職せず、ぶっ続けっていうのは、正直この時代考えにくい。繰り上げで60歳からもらえる制度や、学生時代免除してもらった分を追納するっていう手段もある。

 

 なるほどねぇ。

 月4万円が最低限。もうちょっと豊かな老後がよければ5万円…?少なくともこの分は手取りとして認識しないほうがよさそう。毎月どこか別の口座に自動送金するとか。

 老後のために生きてる訳じゃないし、生きてる保証もどこにもないしなぁってそんなことを考えてみたり。同じ理由でiDeCoもやってません。

 …こう考えてみると、人生ってお金が必要なタイミングと実際に手元にある時期が見事にズレている気がします。

 

 ひとまず今回の計算結果を元に、今年の家計簿を改めて見つめなおそうと思います!

 

 老後なんてまだ遠い未来に思えるけど、ここ数年の歳月の早さを考えるときっとあっという間なんだろうな。

 

 まとまりのない文章になってしまいましたが、今回はこの辺で!

 ここまでお読みいただきありがとうございました。

<a href="https://pixabay.com/ja/users/xiserge-15871962/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=8063006">xiSerge</a>による<a href="https://pixabay.com/ja//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=8063006">Pixabay</a>からの画像