てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

2023年4月家計簿。

 皆さんこんにちは、夕影です。

 家計簿のルールを新しく自分で設定して、少し安定してきたので一度まとめてみます。

 ルールはこちら↓参照です。

yuukageblog.hatenablog.com

 

 2023年4月。勤務先は4月が新年度とかではないので、至って普通の、あえて言うなら繫忙期明けの少し落ち着いた月、という感じです(もう6月だけど、というツッコミはさておき)。

 ざっくり計算で、端数はまとめてます。

 

 私の簡単なプロフィール:アラサーOL、1K一人暮らし、フルリモートワーク、たまに出社。

 

<固定費>

・家賃 72,000円

・電気代 3,000円

・ガス代 3,000円(都市ガス安い。前の家のプロパンガスだと5,000円はいく)

・水道代 1,500円(2か月ごとの請求を平均)

・ネット代 3,500円(仕事の速さに直結するので、ここはお金を惜しみません)

スマホ代 2,000円

合計85,000円

 

変動費

・食費・消耗品費:50,000円

・旅費交通費:3,000円

・服飾費:10,000円(久しぶりに服買った!)

・美容費:8,000円(自分への誕生日プレゼント)

・娯楽費:7,000円(友達とご飯♪)

・特別費:10,000円(母の日用)

合計88,000円

 

Total 173,000円で着地。

 

固定費はそこまで大きな変動はありません。

家賃はもっと安い家にすることもできるのですが、家の滞在時間が長いので、少しいい家に住んでいます。心の安定に直結するので譲れなかった。銀行引き落としは手数料330円かかるのがちょっとイラっとします。クレジットカードならポイントもつくのになー。

電気代は今後高くなるんでしたっけ。それはつらいな…。

 

逆に変動費は凹凸が激しいです。5月だと長野旅行や眼鏡が壊れたこともあり、一気に突き抜ける印象。70,000~130,000みたいなふり幅があります。

 

そこまで切り詰めてないけど、そこまで贅沢もしてない。

今回は平凡な月だったけど、ざっくり予算を見積もるなら20万円というところでしょうか。

 

この20万円をどう使うか?

それについては、次回!

<a href="https://pixabay.com/ja/users/quincecreative-1031690/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2889042">3D Animation Production Company</a>による<a href="https://pixabay.com/ja//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2889042">Pixabay</a>からの画像