てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

2023年10月雑記。

 皆さんこんにちは、夕影です。

 最近のあれやこれやをまとめます。

 

1,病院通い

 何度通ったんだろうって思うくらいの頻度でした。

 

・健康診断

 コレストロール値が黄色信号になりました。家の近所の唐揚げ屋さんと横浜家系ラーメンに通い詰めていたことが原因かと思われます(美味しいんです!)。最近焼肉屋さん行ったら胃もたれになったし、もうそろそろ大豆製品のような精進料理メインにすべきか…。悲しい。

 

・両卵巣嚢腫疑い、子宮筋腫

 9月雑記にも書いたけど、婦人科検診でひっかかりました。血液検査して、もう一度通ったらその時には「問題ない」とのこと。「生理が来ると消える腫瘍がある」と言われましたが、そんなことある?? 不安なので別の病院で再検査予定。生理中だと病院行けないのでタイミングが難しいです。

 

カンジダ

 突然の発症。薬貰ったら落ち着いたのでよかったけど仕事に集中できず困りました。

 薬は塗り薬と膣剤で、この膣剤というのが未知の世界というか、新しい扉を開いた感じ。これ凄いな…よくぞ発明されたな…。

 診断されたときは不安でしょうがなかったけど、薬局の方に「珍しくないですよ~、薬使えば治りますよ~」って優しく言われたときは少し涙が出そうでした。医療従事者への尊敬の念がすごいです。

 

腸炎

 これも突然。トイレと友達になりました。ウィルス感染性腸炎で今流行ってるとのこと。薬もらって安静にしていれば治りました。コロナが終わった(ことにされている)としても、手洗い・うがいはしっかりしましょう。

 厄介なことは腹痛が慢性的にくること。波が激しい。腹痛がないときは全然元気で、腹痛がくると20分ほどもんどりうってました。「仕事の休みとるか?でも痛みひけば全然元気だけど?」の葛藤。在宅勤務ありがとう。ミーティング入ってなくてよかったです…本当。

 

 まぁそんな訳で病院通いの日々でした。

 あとは普通に風邪をひきました。夏→秋への気温の変化に体がついていきませんでした。本当に9月いっぱい残暑でした。

 

 病のメンタルへの作用は激しく、動揺を鎮めるために課金がとんでもなかったです。というか頭が回ってないので、思考できない。

 高価なものこそ買ってないけど、美味しいもの、甘いもの、しょっぱいもの。食べたいものを食べたかな。記憶が残ってないのがやばい。

 あとは気に入ってないけど惰性で使ってたものを断捨離したり。何かしてないと不安で押しつぶされそうで、夜が怖かった。

 

 今後の予定は、最後に歯科。長らく検診に行ってないので、それぐらいかな。しみるので虫歯かな…。

 体は大事にしなくては。発作が出てないのは不幸中の幸い。

 

 他にもあったけど長くなったので、一旦これで。

 それでは!

<a href="https://pixabay.com/ja/users/andsproject-26081561/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=8301168">ANDRI TEGAR MAHARDIKA</a>による<a href="https://pixabay.com/ja//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=8301168">Pixabay</a>からの画像