てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

徒然なるままに。5

思いついたことを書くだけシリーズ、第5弾です。 需要がないことは重々承知しておりますが、まぁブログなんて自己満足の塊なので気にしません。 私は誰かの人生を変えるような重要なエピソードを聞くのも好きだけど、こういう日常のとりとめのないことを聞…

徒然なるままに。4

日常をただ綴るだけの、とりとめのない覚書第4弾(4で合ってる?)。 吐き出すと楽になるので、吐き出させてください。 ワクチンを打ちにいくとのことで、親から万が一のためにと遺書が届きました。「何かあったら、これを見ろ」と。 大丈夫だったので結局…

半年。2

前回に引き続き一人暮らしについて。 ひとまず生活に必需品の家具は揃えました。 あとはあったら便利なものですね。全身鏡とアイロン、あとキッチンのスペースが狭すぎるのでワゴンが一つ。 本当はソファがほしいのですが、今の家に置くとかなりスペースがと…

半年。1

こんにちは、夕影です。 勉強のやる気が出ないので、記事更新することにします(笑)。 私の環境が変わって約半年の時間が経過しました。 一人暮らし、仕事環境に分けて今の雑感をまとめようと思います。 一人暮らし かなり慣れたと思います。良くも悪くも力が…

徒然なるままに。3

日常のちょっとしたことをただただ綴るだけの、内容のない覚書第3弾。 例のごとくまとまりなしです。 ・無印良品のスープ 寒い冬の間、ずっとハマってました。 www.muji.com あまり見かけないスープが多くて、日々品をかえて楽しんでいます。一袋に4つ入り…

星組公演『ロミオとジュリエット』B日程 観劇感想

皆さんこんにちは、夕影です。 初!星組の、『ロミオとジュリエット』の感想です。ライブで拝見しました。 星組さんのロックオペラモーツァルトは何となく観たけど、生放送だと初。そのうち劇場で観て、全組コンプリートしたい。 さて、ロミジュリもまた初観…

3why - Before -①

皆さんこんにちは、夕影です。 他のブログ記事を読んだことがある方はご存知かもしれませんが、昨年終わりに身の回りの環境が大きく変わりました。 具体的には、 実家→一人暮らし 新しい土地 転職 という感じです。 なぜそうしようかと思ったのか。 周りの人…

徒然なるままに。2

思いついたことをただ書いていくだけの、まとまりのない覚書第2段。 私の世間知らずと田舎者が出ておりますので、それでもよければどうぞ。 ・ニトリ 都会のニトリは、街中を歩いていたら突然出てくるので驚きました。にょって感じです。 私が知っているニ…

引越手続き(病院・自立支援の変更について)

引越をする際に何をしたらいいのか自分で分からなかった、整理しきれませんでした。 特に病院と自立支援は周りに同様のケースがないので、今回はこの2点を抜粋して書こうと思います。 誰かの助けになれたら嬉しいです(そんな意味合いの下の写真です) 時系…

徒然なるままに。

徒然なるままに。 今自分が思うことが吐き出せば楽になることに気付いたので、何か書こうかと思ったけど。 いざまとめるとなると、予想外に難しいですね。 ・タカラジェンヌ鳳月杏さんのインタビュー 宝塚GRAPHという雑誌を購読しています。 最新号に月組の…

【不定期更新】好きな作品(小説・漫画・アニメ)と登場人物まとめ(2021年2月更新)

毎年どんな作品に読んだのか、どんな登場人物が好きだったのか覚えておきたいなーと思って書いてます。 順番は思いつくまま。 随時更新する予定。 殿堂入り・原点 『ツバサ』 小狼、サクラ。阿修羅王の台詞が一番好き。 『カードキャプターさくら』 月。 『…

2021年短期目標

皆さんこんにちは、夕影です。 前回はどれぐらい目標を達成できたのを確認しました↓ yuukageblog.hatenablog.com 以上を踏まえて、いつも新年度の目標を考えるんですけど。 なんていうか。 大きく環境が変わったことや、世界の様相を考えると、そもそも人生…

2020年総決算~目標達成具合の確認~

皆さんこんにちは、夕影です。 引き続き2020年総決算、今回は目標達成具合の確認をしてまいりたいと思います(もう1月も中旬だけどね…遠い目) 前置きっていうか、振り返りが予想外に長くなりました(汗)。 ちなみに何故その目標になったのか、については…

2020年総決算~映画・ドラマ・アニメ編~

2020年総決算~映画・ドラマ・アニメ編~です。 おうち時間が長かったので、まさかの抜粋する事態に(笑)。 ちなみに前回はこちら↓ yuukageblog.hatenablog.com ※全てネタバレ含みますので、要注意! 韓国ドラマにドハマり 『鬼滅の刃』 『半沢直樹2』 韓国…

2020年総決算~全体的に~

皆さん、こんにちは。夕影です。 さて。 ——2020年って本当に何だったんでしょうね?(唐突) ま、生きてるだけでもいっか、なーんて思ったり。 あっという間でした、間違いなく。それは例年通り。まさに光陰矢の如し。 ただ何だろう…思い出がない?家でダラ…

嵐、ありがとう。

嵐の皆さん、長い間お疲れ様でした。 21年。振り返ればあっという間です。 格別ファンではなかったけど、世代ど真ん中でした。活動を休止する日が来るなんて思いもしなかったけど、誰一人メンバーが欠けないまま終わるのは本当に素晴らしいことだと思います…

宝塚2020考~星・宙~(11月末時点)

皆さんこんにちは、夕影です。 今回は星・宙編をお送りしたいと思います。 前々回の花・月はこちら↓ yuukageblog.hatenablog.com 前回の雪はこちら↓(画像は特に意味ありません笑 いまいち使い方が…) yuukageblog.hatenablog.com 4、星組(最終観劇:未観…

宝塚2020考~雪~(11月末時点)

皆さんこんにちは、夕影です。 宝塚2020考の続きをやっていきたいと思います。 何故か予想外に長くなってしまったので、雪のみ。ファン丸出しなので、要注意。苦情は受け付けません! 前回の花・月はこちら↓ yuukageblog.hatenablog.com 3、雪組(最終観劇…

宝塚2020考~花・月~(11月末時点)

皆さんこんにちは、夕影です。 今年はほんっとに色々ありましたね。私は宝塚のキラキラさ、夢夢しさが好きな一方で、ピラミッド型序列制の人事ゲームも大好き。 五組に対しての2020年11月現在の所感を簡単に綴っていこうと思います。以前なら「いや、ないで…

宙組『アナスタシア』観劇感想(※ネタバレあり)

皆さんこんにちは、夕影です。 今回は最近観劇した宝塚歌劇団、宙組『アナスタシア』について、感想を述べていきたいと思います! 実はブログ書く予定なんてなかったのですが、予想以上に素晴らしかったのでこの興奮を記憶しておきたいと思った次第です。情…

パーソナルカラー診断体験記

以前より気になっていたパーソナルカラー診断を、ついに受けて参りました! せっかくなので、記録に残しておきたいと思います。 1、診断を受けようと思ったきっかけ 2、実際に体験してみて 前半:色の理論 後半:ドレープ布あて その他 3、じゃあ今後どう…

本人の選択  

既に一か月が経とうとしているが、未だ心の整理がつかないニュースがある。 三浦春馬さんの死である。 彼がいない世界で、時間が一定方向に流れていることに違和感を覚える日々。 一部の自分を過去に置き去りにした気分だ。 時を2020年7月18日に戻そう。 ふ…

有川ひろの作品を通して思う

私は有川ひろ(旧:有川浩)の作品が好きです。 著者よりも作品で判断するタイプなのですが、 それでも彼女の作品の既読率は圧倒的に高いです。 入口は『図書館戦争』で、他にも『植物図鑑』『レインツリーの国』『空飛ぶ広報室』『キャロリング』『県庁おも…

コロナ・ショックに思うこと (6/17追記)

災害は十年サイクルで到来するらしい。 今から大体10年前といえば、東日本大震災ぐらいなので、その通りなのかもしれない。 だから今から書くことは10年後の自分のために。 ■時系列(あくまで肌感覚) ・最初は武漢だった。日々感染者と死者が増えた。中国か…

ミニエピソード

人生の物事の隙間において、 時々思い出す印象深いこと。 某試験の合格ボーダーラインは、60点以上だった。 私の点数はぴったり60点だった(自己採点は61点だったのに)。 友人たちに笑い話として、披露することが多く、みんな笑ってくれた。私の望んだ通り…

2020年目標

去年の反省点も踏まえまして、今年の目標は以下の通り。 2020年目標 ①3年間、目指せ発作なし! ②試験、合格! ③メンタルのトレーニングとコントロール ④女性としての魅力UP!! ⑤転職、夢の一人暮らし! ①3年間、目指せ発作なし! 言いたいことは去年と一…

2019年総まとめ

改めまして、あけましておめでとうございます。 それでは早速、2019年を振り返ってみようと思います! 【仕事面】 社会人2年目となり、仕事に余裕が出てきた…という風に表現することもできるけど、ある意味つまらなくなった、ともいえます。一通りの仕事を経…

宝塚徒然3~星と宙~

残り2組、ということで星組です。 星組 星組は、花組と同じく代替わりが起こっています。この二組は今後も比較されそう。 紅ゆずる(さゆみさん)のあとの星組を引き継いだのは95期生礼真琴(まこっつぁん)です。歌・ダンス・芝居の三拍子を取り揃えた首席…

宝塚徒然2。~雪~

花、月ときて、お次は雪組です! トップは望海風斗(だいもん)。抜群の歌唱力と顔の好みが相まって、私の中で今一番熱いジェンヌさんです!歌を安心して聴けること、それがいかに幸せかを教えてくれます。ちゃんと感情をのせてくれるので世界観に浸れる。 …

宝塚徒然。~花と月~

宝塚歌劇団について最近考えていたことを、思いつくままにまとめてみました。 完全に主観なので、意見が合わない方はごめんなさいって感じ。 あくまで自分が吐き出したい、まとめたい、語りたいだけです。 私のジェンヌ評価基準 個人的に宝塚ジェンヌの評価…