てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

読書感想記録2023 下半期まとめ

皆さんこんにちは、夕影です。 今回は、2023年に読んだ本のまとめ及び感想です。 本といいつつ、ドラマやらなんやら結構何でもありです! 上半期はこちら↓ yuukageblog.hatenablog.com ・漫画『魔入りました、入間君!』33-35。安定。新刊出る度に買ってるけ…

2023年10月雑記。(2)

前回の続き(内容としては特段続いていません)。 2,宝塚歌劇団 前代未聞の事態となり、揺れています。 劇場の時間は再び止まることとなるでしょう。 最初の一報から早3週間。メディアの報道や記者会見、公演中止と慌ただしい。 自分の所感としては、……実…

2023年10月雑記。

皆さんこんにちは、夕影です。 最近のあれやこれやをまとめます。 1,病院通い 何度通ったんだろうって思うくらいの頻度でした。 ・健康診断 コレストロール値が黄色信号になりました。家の近所の唐揚げ屋さんと横浜家系ラーメンに通い詰めていたことが原因…

2023年9月雑記。

皆さんこんにちは、夕影です。 台風のおかげで一瞬涼しくなったように感じたのですが、結局また夏日。残暑を感じます。 1,タピオカミルクティー 近所に某有名タピオカチェーン店ができたので、ちょいちょい通っております。タピオカはブームが来る前から好…

もやもや。

皆さんこんにちは、夕影です。 9月に入りました。2023年も残り4か月であることに驚きます。 早く涼しくなってほしい。 9月は新年度で、会社のほうでもろもろ発表がありました。 今年は上のトップが代わり、またコロナも落ち着いたことで色々制度が変わりつ…

退職金と年金。

皆さんこんにちは、夕影です。 間が空いてしまいましたが、前回、月の生活費が20万円であることを計算しました。 ↓ yuukageblog.hatenablog.com 今回はその計算結果を用いて、何が分かるのか?ついて述べていきたいと思います。 改めて確認しましょう。 Q. …

2023年8月雑記。

皆さんこんにちは、夕影です。 少し間が空いてしまいましたので、久々更新です。 1,チョコザップができた! ある日ふら~っと散歩してたら、道端に店舗発見!!びっくりしました! 思ってたより家よりも近い!歓喜!! 試験終わったので入会してきます! …

読書感想記録2023 上半期まとめ

自分用の記録。 本、ドラマ、映画など。 ひとまず上半期ざっくりまとめです。 漫画『ふつつかな悪女ではございますが①~④』入れ替わりもの。面白い。アニメ化期待できるんじゃないかな。 漫画『ミステリという勿かれ⑫』安定。 映画『RRR』Do you know Natuu?…

2023年4月家計簿。

皆さんこんにちは、夕影です。 家計簿のルールを新しく自分で設定して、少し安定してきたので一度まとめてみます。 ルールはこちら↓参照です。 yuukageblog.hatenablog.com 2023年4月。勤務先は4月が新年度とかではないので、至って普通の、あえて言うなら繫…

2023年5月雑記。

皆さんこんにちは、夕影です。 今日も今日とて、雑記をお送りします(なんか定期開催になってきたな)。 1,ジーンズ 愛用していたジーンズが遂にお亡くなりになりました。いつの間にか綻びができて、縫ったところで他もすぐダメになりそうだったので、泣く…

2023年4月雑記。

皆さんこんにちは、夕影です。 本日も雑記をお送りします。 1,繁忙期終了 長かった…!終わらないかと思ったけど、何故か終わった。不思議です。 久しぶりに下界に降りてみれば、桜が咲き、日は長くなり、季節は4月でした。ほぼ3カ月引きこもっていたので…

2023年3月雑記。

皆さんこんにちは、夕影です。 1,花粉症 幸い自分は花粉症ではないのですが、周りの方々の慄きようというか、装備、警戒っぷりをみてひえーとなりました。今年は急に暖かくなって、スギ花粉が凄いらしい。 大人になってからも発症するらしいですね?ある日…

2023年2月雑記。

皆さんこんにちは、夕影です。 最近の近況など。 ・ド繁忙期 覚悟はしてましたが、さすがの一言です。 朝8:30始業の22~23時終業。合間に昼休憩1時間、夜休憩1時間が挟まった生活。朝コーヒー飲んだら気が付けばもう夜。這うようにお風呂へ、倒れこむよう…

2023年目標

新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、本題に入りましょう。 今年の目標です! 1,100万円貯金 去年の家計簿から、100万円貯金は不可能ではないと判断しました。 引越により固定費が下がり、ぷち転職により昇給…

2022年総決算(3)

皆さんこんにちは、夕影です。 引き続き前回の続きです。前回はこちら↓ yuukageblog.hatenablog.com 12、FIFAワールドカップ 盛り上がりましたね。負けたコスタリカ戦しかリアルではみてなかったけど(笑) 個人的にはABEMAの本田圭佑氏の解説がよかった。サ…

2022年総決算(2)

皆さんこんにちは、夕影です。 前回↓の続きになります。 yuukageblog.hatenablog.com 前回は目標達成だったので、今回は今年こんなとこがあったよ~という雑感?Vlog方式です。 11,お気に入りYoutuber 大体このお三方! ・ひよんさん(ちゃん?) www.you…

2022年総決算(1)

皆さんこんにちは、夕影です。 もう2022年が終わろうとしています。あっという間すぎてびびる。 色々変化があったので、振り返っていきましょう。 2022年に設定して目標はこちら↓ yuukageblog.hatenablog.com 1,引越 今引っ越して二カ月ちょい?とっても幸…

やや心機一転(徒然なるままに。8)

皆さんこんにちは、夕影です。 特にテーマはないけど、最近の雑感など。 ・引越 大体一か月経過しました。引っ越してよかった。快適です。 どうして今まであそこで我慢できていたんだろうって考えるレベル。 家のインテリア。 カーテンを買って、ソファを買…

引越チャレンジ、2回目編!

皆さんこんにちは、夕影です。 単身上京して早2年弱、今まで住んでいた家(以下A)を退去し、新しい家(以下B)へ引っ越しました。 実家を出た前回とは違って、今回は入居+退去手続きあり。 色んな学びがあったので、ここに記していこうと思います。 1,…

2022年目標(というか予定)

★★★ 皆さんこんにちは、夕影です。 毎年恒例の新年の目標…というほど立派ではないのですが、こういうことがやりたいというのを綴っていきたいと思います。 1,引越 より自分好みの家に引っ越します! 退去は退去で色々手続きがあるんですよね…調べなくては…

引越手続き(てんかん関係以外の変更について)

皆さんこんにちは、夕影です。 実はこの記事書いたの約2年前だったりします(笑) まぁでもせっかく書いたものを破棄するのも寂しいので、一応upします! 引越は本当にやることが多い!途中から混乱しだすのでまとめました。どちらかというと今後の自分用。 …

引越で色々ミスったこと(どれもこれも初歩的ミス!)

皆さんこんにちは、夕影です。 引越について、ここ最近学びがあったので書き留めたいと思います。 ・契約期間直前までいないと損な気がしていた 例えば4/1~からの2年契約だとして、3月中旬ぐらいまで住むのが、なんとなく綺麗な形だと思っていました。そ…

Youtube動画

皆さんこんにちは、夕影です。 初めてYoutubeに動画をupdateしました! www.youtube.com クオリティが低すぎて笑えますが、たぶん拘ってたら永遠に投稿できないと思ったので、勢いで投稿しました(笑) とりあえず完成させる。これ、大事(笑) 最初は音声とかも…

読書感想記録2022(12/31更新済み)

自分用の備忘録です。 その時に何を読んだのか、後々振り返る用。 初めて読んだ本を書くので、再読はなし。 小説『生きるぼくら』原田マハ。東山魁夷のジャケ買い。お米食べたくなる。 漫画『ミステリと言う勿かれ』11。漫画が先だったので、ドラマは観ませ…

徒然なるままに。7

こんにちは、夕影です。 相も変わらず徒然日記です。 ワクチン3回目接種 モモときたので、副反応がマシと噂のファイザーを今回は接種しました。前回は熱が39度越えと間違いなく記憶がある限りではMaxの高熱でした。また同じように熱が出ることを考えてGWに…

徒然なるままに。6

皆さん、こんにちは夕影です。 今回も雑記をお送りします~。 ・繁忙期終了 無事に終了しました!よかった…。 去年に比べればめちゃくちゃマシでした。一年間色々資料を準備していたし、ゴールが見えていたので確かに途中つらかったりしたけど、着々と進んで…

2021年総決算~お金まわり編~

皆さんこんにちは、夕影です。 自分の考えをまとめたいので、以下雑感。 誰かに伝えたいというよりは、未来の自分に向けて。 ・クレジットカード 元々1枚持ってたけど(よく分かんなくてとりあえず親と同じもの)、さすがに保険としてもう一枚ほしかったの…

3why - Before -③

皆さんこんにちは、夕影です。 めちゃめちゃ間隔が空いてしまったけど、3why - Before -シリーズ最後の、第3弾はお仕事について! あまり詳しく書くと身バレになりそうなのでざっくりだけど、 前職の環境 ・従業員10人ぐらいの小規模 Good: アットホームな…

2021年総決算

皆さんこんにちは、夕影です。 例年通り、2021年を振り返っていきたいと思います。 自分の環境を変えてから、早1年?早いような、遅いような。 ・目標達成具合について そもそも目標を達成しなかったので(笑)、なし!! 生きてる。こんな状況の中で。 それ…

半年。3(と、いいつつそれ以上)

ようやく仕事のお話をしようと思います(なんでこんなに長くなってるんだ) この前の記事を上げてからかなーり間が空いてしまって、半年といいつつ余裕でそれ以上です…。 以前の記事はこちら↓ yuukageblog.hatenablog.com yuukageblog.hatenablog.com ・入社…