てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

2023年10月雑記。(2)

 前回の続き(内容としては特段続いていません)。

 

2,宝塚歌劇団

 前代未聞の事態となり、揺れています。

 劇場の時間は再び止まることとなるでしょう。

 

 最初の一報から早3週間。メディアの報道や記者会見、公演中止と慌ただしい。

 自分の所感としては、……実感がないというのが正直なところ。

 件のジェンヌさんは認識してないし、最近舞台からも離れてました。

 

 宝塚界隈では色々な意見があるけれど、劇団からまだ正式な発表はないのでまだ憶測の段階でしょうか。

 週刊誌の報道についても、見方は様々。「人は見たい真実を見る」。そのことを痛感させられる。自分は記事は読んでいません。ゴシップは読んでて気持ちのいいものではないので…。ただ全くのでたらめだとも思っていません。今後宙組の退団者が続出するようであれば、それが答えでしょう。

 

 「東のジャニーズ、西の宝塚」といいます。

 ご存じのように東は瓦解しました。100年以上続く伝統は、時代の流れに合わせてブラッシュアップが必要。110周年を迎える前に、出せる膿はここで出してほしいです。

 

 劇団の対応に対する世間の答え合わせは、来年の音楽学校の受験率に現れるでしょう。

 

3,将棋

 最近ハマりました。

 とった駒を使えるところ、駒が相手の陣地に入ったら「成る」ところ。これが将棋特有のルールでしょうか、駒の動かし方を覚えるのに精いっぱいです。

 いっぱい考えないといけないので糖分がほしくなる。

 仕事終わりにやるのは大変なので、簡単な一手詰め将棋の問題を解いています。解けたときの快感がたまりません。

 

 かねてより『3月のライオン』は読んでいましたが、ルールを分かっていなかったので、駒の道筋→登場人物のリアクションの順で、その一手がいいのか悪いのか判断していました。

 しかしルールを理解したことで、駒の道筋に対して、「えぇ?」と自分がリアクションできたことが少し嬉しかったかなぁ。何巻か忘れたけど「角の利き筋に歩を置いた!?」みたいな台詞があって、思わず「なんだってー!?」と思いました。

 

 今のところ、角行がスナイパーのようで好きです。香車は最初使い道が全く分からなかったけど、成ったら強い。歩が成ったら金と同じ動きというのは出世したなぁ(笑)。

 宇宙のような、果てのない世界ですね。

 

 おしまい。

 

P.S. 金木犀っていつのまにあんなに秋の象徴になったんだろう。

<a href="https://pixabay.com/ja/users/39203578-39203578/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=8297511">39203578</a>による<a href="https://pixabay.com/ja//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=8297511">Pixabay</a>からの画像