てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

もやもや。

 皆さんこんにちは、夕影です。

 9月に入りました。2023年も残り4か月であることに驚きます。

 早く涼しくなってほしい。

 

 9月は新年度で、会社のほうでもろもろ発表がありました。

 今年は上のトップが代わり、またコロナも落ち着いたことで色々制度が変わりつつあります。フルリモートワークもそろそろ終わりかな。

 

 人事的な意味合いで衝撃があったのは、前の部署で自分より後に入ってきた人が昇進したことです。

 難しいですね…前の部署にそのまま残っていたら自分も昇進していたんだろうと思う(昨年異動したいっていったときに当時の上司に言われたので自信過剰ではないはず)。

 今回の発表は、自分が置いて行かれたような、周りが進んで自分だけ停滞したようなそんな錯覚に陥りました。

 (新しい部署1年目で昇進するわけないので、自分が今の部署で昇進するわけないことには納得しています。)

 

 

 「出世したいか?」

 そう聞かれたら正直微妙です。20代の「仕事頑張って昇進する!」というモチベから30代に近づいてきて「定時退勤してプライベートを満喫する」というステージに移行しつつある。

 仕事は好きだし、向いていると思うけど。プライベートの予定をぶち壊されそうになると、急に退職したくなります。

 

 試験が終わって、色々我慢していたことを一気に片づけました。好きなだけ本を読み、ドラマをみ、休日はだらだら惰眠を貪り…。やりたいことをやり尽くした今、正直「暇!」って感じです。仕事が人生における暇つぶしって言ってた人がいたけど、少しだけ意味を理解できた。

 

 だから、自分が思っていたプライベートを満喫するって、正直3週間あれば全部Finishすることに心から驚きました。

 

 あとは昨今のインフレぐあいでしょうか。先々月の電気代は+500円。先月は+1000円。春秋に比べると+1500円の計算です。これ一人暮らしだからそこまで響かないけど、家族連れは大変だろうなと思う。

 他にも物価がとんでもなく上がっているので、金銭的な意味で出世したいです。せめて下から2番目を目指したい。

 

 あ~~~今日は特にゴールのないただの胸のうちでした。

 書き出すと脳が「覚えなくていいのか」と錯覚して思考がぐるぐるとすることもないので、出力するって大事。

 

 では!