てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

2023年5月雑記。

皆さんこんにちは、夕影です。

今日も今日とて、雑記をお送りします(なんか定期開催になってきたな)。

 

1,ジーンズ

 愛用していたジーンズが遂にお亡くなりになりました。いつの間にか綻びができて、縫ったところで他もすぐダメになりそうだったので、泣く泣くお別れしました。

 

 元々ジーンズは、紺と黒の2本を7~8年?ずっと履いていました。もちろん他にも仕事用だったり、もっとカジュアルなものも所有していますが、この2本は私にとって特別でした。

 何の変哲もない普通のジーンズだけど、仮に「人生で1個しか選べない」とテーマを課されたら間違いなく黒のジーンズを選ぶ、というようなイメージです。春夏秋冬季節を選ばず、24時間365日履いていても楽で、旅行で荷物を減らさないといけない時は絶対に持っていき、服に迷ったらとりあえずこれを履く。(紺は厳しいが)黒に関してはオフィスにもOK、それぐらいの絶対の信用度でした。あまりにも体に馴染み過ぎて、見た目に反し布地はかなり薄くなっていました。

 

 以前から危機は感じていたので、折に触れ次世代を試着していましたが、なかなか条件に合うものを見つけるのは難しかったです。

 冬に冷たい空気が入らないように、スキニーのように体にフィットしてほしい。しかしスキニーはポケットがないからスキニーは不可。つまり体に沿うジーンズが必要でした。

 昨今は足長効果を期待して、腰の位置が高くなるように作られています。これがお昼ご飯をいっぱい食べると苦しくて自分は苦手でした。とはいえ売れ筋じゃないものを置いてあるお店はない。ネットなら色んな種類がありましたが、試着できないのが嫌でパス。

 結局ストレッチジーンズに出会ったのでそれを急ぎ購入しましたが、なんと春夏用で少し薄目の生地。これだと冬は厳しいので、まだまだジーンズ探しの旅は続きそうです…。

 

 (余談)

 今回亡くなったのは黒のジーンズで、実は紺は約1年前に先に旅立ちました。

 急いでUNIQROで似たようなジーンズを買ったのですが、なんだかあまり進んで履く気持ちにはなれず、やはり着慣れた黒ばかり履いていました。

 後を追うように黒が亡くなり(寿命としか言わざるを得ない)、仕方がないので紺を履きまわしていましたが、最近急に着心地が良くなってきた気がします。思えば先代たちも最初からそこまでフィットしていた訳ではないから、やっぱり慣れなのかな~と思ってきました(ちょっとキツく感じるのは太ったってこと?)。

 革製品のように、育てるという感覚のほうがいいのかもしれない。

 

2,CHOCOZAP

 あのCMで一躍大ヒットしたRIZAPグループが経営する、次世代ジム、その名を「CHOCOZAP(チョコザップ)」。なかなかその経営スタイルが革新的かつ面白かったので、記録しておきたいと思います。

 マシンのみが置いてある店内で、見た目は至って従来と変わりませんが、一番のウリはその「お手軽さ」!

 

 なんと、着替えいらず!なんなら靴の履き替えもいらず!スマホさえあれば入店できる仕組みになっています。

 使用方法のイメージとしては、入店→マシンで運動(ダンベル上げ10回×2セットなど)→使用したマシンの清掃(セルフ)→退店。人によっては滞在時間は10分という、その身軽さ!

 

 自分もジムっぽいものに入会したことはあるけど、着替え→運動→シャワーと考えて、「最低でも1時間?」「荷物も重い…」そんなデメリットがあって、続きませんでした(結局2回しか行ってない)。

 そういったデメリットをチョコザップは解消してくれています。スーパー行くついでに、軽い器械体操を10分だけやる。だって着替えなくていいんだから!軽い運動なら水も持っていかなくていいし(水おいてないよ!)、汗もまぁ(人によるけど)かかないし?

 ダイエット器具って買ったところで、絶対家の飾りになるのでそれならジムのほうが効率的にできそう。

 シャワーもないのですが、結局ジムのシャワーってめちゃめちゃ混むんですよね。働いている社会人は行ける時間が限られていて、やはり激混み。家の近くに入会している場合は「あーこれなら家のほうが早いかも?」と思うけど、汗で濡れた服は早く脱ぎたいし、何より会費にシャワー代も含まれているのだから、使用しないのはなんだか癪…。

 それもチョコザップなら、シャワーがなくて!その分お金も抑えられて!メリットしかない!とそんなことも思いました。(PRじゃないです(笑))

 まさにコンビニ感覚!『ちょこっと』運動。キャッチフレーズの通りですね。このお手軽感が本当に革新的で感心してしまいました。RIZAP自体は本当に痩せたい人向けのサービスですが、チョコザップはその対極にいる印象です。

 

 ここまで最もらしくしゃべってきたけど、実は全部友達の受け売りです(笑)今まで3回ジムを挫折した友人が「ついに続けられそう」と言っておりました(笑)。

 入会してねーのかよ!と言われそうだけど、近くにRIZAPがあるので、出店は厳しいのかなぁー。これなら通えそうなんだけどなぁ。

 この業態は何より出店しやく(シャワールームいらないので、トイレさえあればよい)、人件費も抑えられるし、よくできたサービスだと思う。

 というわけで、出店お待ちしてまーす!

 

 ではでは。

<a href="https://pixabay.com/ja/users/ichigo121212-11728/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=534615">Ichigo121212</a>による<a href="https://pixabay.com/ja//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=534615">Pixabay</a>からの画像