てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

読書感想記録2023 上半期まとめ

自分用の記録。

本、ドラマ、映画など。

ひとまず上半期ざっくりまとめです。

 

漫画『ふつつかな悪女ではございますが①~④』入れ替わりもの。面白い。アニメ化期待できるんじゃないかな。

漫画『ミステリという勿かれ⑫』安定。

映画『RRR』Do you know Natuu? アカデミー賞嬉しかったな。Intervalが入るほど長いのに日本の映画館は休憩取らせてくれないからそこがちょいきつい。

漫画『宇宙兄弟㊷』地球に帰るまでが遠足って感じ。

小説『経理部の森若さん⑩』主人公の合理主義というか、理論的で効率主義なところ好き。

漫画『スキップとローファー①~②』青春。アニメもちょろっと見たけどテンポが合わない。漫喫で続き読もうかな。

ドラマ『愛と利と。』ネトフリ韓国ドラマ。主人公がこじらせすぎて途中離脱した。

映画『マスカレード・イヴ』脚本が無理やりすぎる。前作がヒットしたからといって強引すぎ。

ドラマ『その恋、断固お断りします。』面白かった!!主人公のアクションシーンが好き。一気に見終わった。サブカップルもよかった。日本ドラマだと絶対こういう展開にはならんからなーっていう強さが好き。

漫画『来世ではちゃんとします⑩』これを書ける作者はどんな人生を送ってきたんだ。

エッセイ漫画『裸一貫⑤』つづいさん最終巻!そして東京進出!物語が続いてくれることが嬉しい。

ドラマ『イルタスキャンダル』ご飯食べれないってきついよなー。モンペがきついわ。

アニメ『はたらく細胞』勉強になる!!キラーT細胞とか、マクロファージとか、赤芽球とか。小学校や中学校の義務教育として、理科か生物の授業に流すべき。

漫画『まどろみマーメイド⑥』わりと惰性。バーでカクテルを頼んでみたいです。

漫画『コレットは死ぬことにした⑫~⑳』神様と恋をする物語って多いけどなかなかこういう終わり方するものは珍しい気がする。筋を通した感じがして好きだな。

演劇『赤と黒宝塚歌劇星組。みんな歌うまで耳が幸せだった。歌える人にしか歌わせないで。

漫画『絢爛たるグランドセーヌ㉒』主人公ついに挫折してちょっと嬉しい気もする。今までうまくいきすぎていたから。バレエ観に行きたいな。今イギリス留学中だけど、物語の今後の展開として今後ロシアに行くルートもあり得たと思う。が、この情勢だと難しいか。

アニメ『僕のヒーローアカデミア Season6』安定してる。

漫画『その着せ替え人形は恋をする①~④』いかにコスプレが市民権を得たのかが分かるな。

漫画『うちの弟どもがすみません⑤~⑨』表情の書き方がすごい好き。長男!あと主人公も好き。三男絶対勝ち目ない。

小説『私の幸せな結婚①~③』つまらぬ。頑張って③まで読んだけど、無理。合わなかった。あとあんな薄い本なのに昔より価格が上がっていて、インフレを感じた。

漫画、アニメ『推しの子 ~⑪』上半期最大のヒット!元々漫画は読んでて、週刊誌も毎週追ってる。アニメもOPもEDも好きで何度も聴いてる。今後どうなっちゃうの。2期も発表されたし今後も注目!っていうか今日の本誌アツかった!!

小説『ローマ人の物語35~39』GWに全部読み終わるつもりだったのに、全く面白くなくて進まなかった。試験終わったら、かな。

アニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』声優豪華すぎんか?山ちゃんの声まじで分からんかった。柱稽古編もやるけど、1クールやるほど内容あったっけ?

漫画『ブルーピリオド⑬』反権威主義は最も権威主義の存在を肯定する。なるほどな。「罪」の作品は理屈が通っていて、今までの作品の中で一番好きかも。芸術って難しいなぁ、自分は根っからロジカルなのかも。

漫画『魔入りました、入間くん~32』オペラさん超好き。安定してる。

ドラマ『キング・ザ・ランド』まだ配信中のNetflixオリジナルドラマ。大して面白くないけど、のめり込むほど面白くはないから暇つぶしにちょうどいい。主役2人が本当に美男美女なので目の保養。ちょっと脚本が残念かな~。

 

以上!