てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

2023年8月雑記。

皆さんこんにちは、夕影です。

少し間が空いてしまいましたので、久々更新です。

 

1,チョコザップができた!

 ある日ふら~っと散歩してたら、道端に店舗発見!!びっくりしました!

 思ってたより家よりも近い!歓喜!!

 試験終わったので入会してきます!

 

2,試験終了!

 夏のビッグイベント終了です。お疲れ様自分。

 それにしても受験料上げてでもいいから、エアコンがきいた待機室を受験生に用意しないと熱中症が出るんじゃないかと思いました。

 何かあった時のために試験開始1時間前に到着する人が多いですが、夏の30度越えの中、青空の下に待機というのはなかなかむごいです。木陰にいたけど、流れ出る滝汗。家から持ってきた保冷剤や会場の自動販売機で買った飲み物でなんとか温度調整を試みました。汗でスマホ指紋認証すらままならない。

 会場によって当たりはずれがあるのでなんともいえないですが、少し考えてほしいな。甲子園もそうだけど、被害が出ないと動けないのだろうか?

 

3,ハンバーグ屋さんと牛タン屋さん

 駅近にそれぞれハンバーグ屋さんと牛タン屋さんがあります。

 両方とっても美味しいです。

 

<土日> 

 ハンバーグ屋さん:長蛇の列。お値段もお手頃。出てくるまで少し時間がかかって、鉄板なので食べるにも少し時間がかかる。

 牛タン屋さん:少しお高め。わりと空いてる。

 

<平日の夜> 

 ハンバーグ屋さん:スカスカ

 牛タン屋さん:ほぼ満席でした。

 あまり平日の夜に外食しない自分にとってこれは驚きでした。

 

 Q. どうしてこんなことが?

 A. 恐らく客層が違う。

 

 土日のハンバーグ屋さんの客層は子ども連れやのんびり食事を楽しみたい人。それにハンバーグ屋さんは回転率がどうしても遅い。列が並んでいるので人気店に見える。

 牛タン屋さんは土日並んでいないけど別に人が入っていない訳ではない。料理の提供が早く回転もいいから並んでないように見えるだけ。一日の客入りを集計したらこちらのほうが上かもしれない。

 

 平日の夜の客層は、家族よりも仕事帰りのサラリーマンが多め。美味しいものが食べたいけど、早く帰りたい気持ちもある。ハンバーグ屋さんは遅い。牛タン屋さんは早い。多少値段が高くてもその分ちゃんと美味しい。

 

 見た目(行列の有無)じゃない、回転率。面白いなぁ。

<a href="https://pixabay.com/ja/users/elg21-3764790/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=7446433">Enrique</a>による<a href="https://pixabay.com/ja//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=7446433">Pixabay</a>からの画像