てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

2020年総決算~目標達成具合の確認~

 皆さんこんにちは、夕影です。

 引き続き2020年総決算、今回は目標達成具合の確認をしてまいりたいと思います(もう1月も中旬だけどね…遠い目)

 

 前置きっていうか、振り返りが予想外に長くなりました(汗)。

 ちなみに何故その目標になったのか、についてはこちらです↓

yuukageblog.hatenablog.com

 

①3年間、目指せ発作なし!

 無事3年を迎えました。ふぅ…。

 でも油断してたら来そうで毎日ひやひや。今までシャワー時に起こることが多かったので、なるべく早くてきぱき済ませるようにしています。お風呂は溺死の可能性があるので、一切入っておらず物置化する予定。もし入りたくなったら近くの銭湯なりスパなり行こうかと。実は体重計目当て。買ってもいいけどこれ以上家に荷物を増やしたくない…。

 体がぴくってなるのも発作の一部だそうですね。ただ健康な人にも反射で起こる可能性があると聞いたので、あまり深く考えないことにしました。とりあえず日常に支障が起きるレベルはないし、「うわ、発作だ」と認識しただけでストレスなので、もうほんと無視!

 3年無発作であれば、脱毛できると聞きました。歯列矯正が終われば行こうかなと計画中です。

 

②試験、合格!

 不合格でした。でしょうね…という感じです。手応えがなかったので。分かっててもいざ結果を突きつけられると凹みました。

 2020年は色々あったといっても、それはみんな条件が同じ。言い訳せずに真摯に結果を受け止めて次に向かいたいです。

 

③メンタルのトレーニングとコントロール

 特別なことはしてないけど、上手くなったような気はする(笑)。

 気持ちの波?を敏感に感じ取れるようになったかもしれません。「今どんな気持ち?」と自分に問いかけることが増えました。落ち込んでから復活がかなり早くなったような。切替が上手くなったというか。とりあえず好きなもの食べて、好きな映画観て、たっぷり眠って。それで回復したらOK、まだ無理そうなら「なぜまだ引き摺っているのか」を白紙のルーズリーフに延々と書き出します。

 日記に「メンタルがやばいときにやること一覧」を作成しました(語彙どうした)。大好きな映画観る、とかお菓子食べる、とか書いてあります。メンタルやばいときってどうすれば回復するかすら分からなくなるので、大事。

 まぁ2020年は色々ありすぎてメンタル以前の問題だった気もします…。

 

④女性としての魅力UP!!

・メイク

 YouTubeに上がってるコスメ動画をひたすら見て勉強させていただきました。ネット社会、美容系youtuberさんに本当に感謝!比較レビューとか有難すぎる。おかげで親に詐欺呼ばわりされるレベルには上達したし、自分としても顔がbefore・afterで違いすぎて怖いです。

 マスカラはやめました。一回めばちこ?かな、瞼が腫れました。その辺の皮膚が弱いのかもしれません。とにかく目は大切にしたいのでアイシャドウやアイライナーで十分かな、と。あと睫毛が上がると若干視界に入ってくんのが鬱陶しいのであまり好きじゃないです。

 ハイライト。鼻が低いのがコンプレックスで、年の後半になって上手く鼻筋に影を入れられるようになりました。最初は上手くいかずデーモン閣下状態だったのに、練習を続けるうちにコツが掴めてきました。

 まぁ、マスクのせいであんまり顔をお披露目してないんですけどね(笑)。

 

・ボディ

 一応Youtubeで二の腕の運動はしてました。1日5分だけど続けるうちに、やらないと気持ち悪いという習慣になりました。最初は3分のものでもキツかったのに、どんどん慣れてきて余裕がある日は20分ぐらい動くものとか、同じ3分でもダンベル代わりの水入りペットボトルをもってやったり。あとは。その日の気分で肩甲骨剥がしとか、色々変えてます。家にいる時間が長かったので、いい気分転換でした。

 効果はそもそもbeforeの記録を取らなかったので、不明(笑)。あと今家に体重計ないので体の状態が本当に不明。買ってもいいけどなーどうしようかなー。ジム通いも考え中…。

 運動不足は自覚しているので、なるべく体を動かして体力が落ちないようにしたい。

 

⑤転職、夢の一人暮らし!

 達成!え、凄くない?(自画自賛

 正直、転職するかについては迷いました。時期が時期だったので先送りすべきか…。とはいえ、うちの業界、仕事自体はあまり減ってなくて、むしろ増えた。経済的打撃が本格的にくるとしたら、業界サイクル上もう少し先でした。

 そのため、とりあえず就活だけしていい所がなかったらやめようと思いました。就活は自分の見つめなおしの機会でもあり、市場価値を教えてもらえる機会でもあるので、やれるだけやってみようという気持ち。

 ポンチョのおかげで最終面接だけ会社訪問のパターンが多く、他はネットインタビューでした。Teams、Zoom、Skype色々ありました。対面の際もマスクなので笑顔作らなくていいのは楽。ネット面接が主流になれば、地方在住の人間にとっては嬉しい限りです。

 

 こう振り返ってみると、②かな。達成できていないのは。

 以上を踏まえまして、2021年目標を考えたい…のですが今回は例年とはちょっと様相が違うようです。

 

 →続く。