てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

恋愛・結婚に対する価値観について

 皆さんこんにちは、夕影です。

 今回のテーマは恋愛・結婚について、ダラダラと綴っていきます。まとめる予定もないのでそれでもOK!な方はお進みください。

f:id:yuukageblog:20210918173333j:plain

 

 他人がこの話題についてどう思っているのかが知りたすぎて、結構そっち系の動画や記事を漁ることが多かったです。この話題について人の価値観って本当に千差万別で観ていて面白い。

 20代の女性は結構シビアになってくるこの話題。周りにも恋愛を卒業して結婚に突入する友人も増えてきました。おめでとう!と祝福する気持ちもとてもある一方で自分はどうなんだろう~と思う今日この頃です。正直、複雑です。

 

 恋愛を正直まだしていたいのが本音。いわゆるデートスポット的なものに行って思い出いっぱい作って、難しいことなんか考えたくないです。特に環境変わったばっかりでまだ地面に足がついているとは言えない。

 ただ自分がまだ正直そんなテンションがなくても、周りがそうさせてくれないのもまた事実…。つくづく結婚適齢期にいることを思い知らされる。親から地味にくる「どうなの?」みたいな催促がきつい。

 

 そもそも結婚したいんですか?から始めるべきか。

 

Q:結婚したい?

A:うーん。

 

 難しい!!分からん!遠い未来だと思ってたら、いや全然NOWな話題やったわ!自分のメンタル大学生で止まってる気がする(それが老化☆)

 イメージが湧かないからダメなんだろうな。憧れがない訳ではないけど、もうなんか「おいおい考えればいっか」フォルダに突っ込んでて完全に忘れてました。

 

 結婚って何?みたいな。いや、哲学かよ、みたいな(笑)

 

 要は一生を一緒に歩む人を決めるんですね。

 

 めっちゃ重要な決断じゃない??そんな大事なこと何で20数年しか生きてない段階で決められるの??いつその授業受けたの?私単位とってないけど??

 

 と、迷走するぐらいにはほんと迷子です。

 

 じゃあしたくないか?って言われたら、できるならしたい。誰かに人生で唯一のパートナーとして選んでもらえる。そんな幸せなことってある?

 結局まだ結婚に対して真剣に向き合う覚悟ができてないのが事実かな。夢ばっかりみてる(ウェディングドレス見るのめっちゃ楽しいです!)ので、現実として認識してない。宝くじ当たったら何に使う?レベルのお話。恋愛だって、もっと遊びたくない?まだ身を固めたくない、みたいな。いや恋愛を色んな人としたい訳じゃないけど。

 ってゆうか社会人になったら出会いどこやねんって話(笑)マッチングアプリ使うにせよコロナ禍で出会うのはちょっとどうよ、とブレーキがかかって動けない。でも時は止まってくれない…まじ諸行無常(語彙がない)。

 

 結婚ってわりと子どもがほしいか?から逆算されるので、じゃあ質問をかえて子どもがほしいか?から考えてみたい。

 

Q:子どもほしい??

A:自分のDNAが入っているのが可哀そうなので、入ってないなら欲しい。

 

 適者生存だと思うのです。優秀じゃない遺伝子は廃れるべきだと思う。私の遺伝子を受け継ぐ子なんて可哀そうすぎる。上司ガチャよりも深刻な親ガチャって存在してますよ。上司はまだ変えられるけど、親は選べないからね。私が母親だなんて子どもはさぞや後悔することでしょう。それが見えてる、いやまじで。子どもは普通に可愛いです、存在してるだけで可愛い。ただ自分が母親になるっていうのが想像できなさすぎてなんかもう色々無理。私は自分を世話するので精一杯。自分の人生だけで手一杯。

 

 女の人は子どもがほしくて当然☆みたいな価値観も早く廃れてくれ…。

 

 あぁ雨の日って、ちょっと妙な気持ちになります。

 特に結論はないから、ここで終わります。たまにはこーんな脳みそ行方不明な文もいいな。

 

 気が向いたら続き書きます~Bye!