てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

半年。3(と、いいつつそれ以上)

 ようやく仕事のお話をしようと思います(なんでこんなに長くなってるんだ)

 この前の記事を上げてからかなーり間が空いてしまって、半年といいつつ余裕でそれ以上です…。

 以前の記事はこちら↓

yuukageblog.hatenablog.com

yuukageblog.hatenablog.com

 

f:id:yuukageblog:20211103095645j:plain

 

・入社直後の繁忙期。

 意識飛んでました。つくづく業界経験者でよかったと実感しました。とはいえ同僚に比べれば仕事内容はかなり手加減されており(さすがに入社直後)、次の繁忙期が怖いです。

 同じ業界、同じ業種への転職でも、細かなルールがやはり違っていて勝手が分からず右往左往。そもそも資料が置いてあるフォルダがどこにあるのか分からない!そして忙しすぎて誰にも聞けない!まぁ、しょうがないから結局人に聞くんだけど、みんなピリピリしてるから怖すぎる。何度泣いたか。

 なんかもう期限に間に合う気はしなかったです。初めての作業というのは変なところで躓いていたりするので、とりあえず上司に回してました。質よりスピード優先。「完璧を求めるよりまず終わらせろ」という格言がずっと頭の中をぐるぐるしていました。

 明らかに休日出勤しないと間に合わないんだけど、やり方が分からないから先輩も出勤してないと仕事できなくて、結局平日残業でなんとか対応。よくぞ終わったなぁ、と何度も思う。

 

・上司ガチャ。

 とりあえず当たりです、今のところは。仕事さえきちんとしていれば、ちゃんと助けてくれる人たち。有休も積極的に推奨してくれるし(というか、本人が凄く取得してる)。凄い遅い時間にメール返信があったりとたまに働き方が怖い。微妙な部分もあるけど、十分当たりの部類だと思う。

 他の部署がどうなっているのか本当に謎でしたが、ドクターストップが続出しているところもあるらしく、恐怖に怯えています。

 

・残業手当。

 みなし残業超過分、ちゃんと支給されます。よかった。前のとこは出なかったし、うちの業界はわりとこの辺ゆるいのであまり期待してなかったけど、とりあえずふぅ、という感じ。

 むしろ残業しすぎて呼び出されました…。だったら仕事減らしてくれ。

 

・同僚。

 まじで合わない先輩が一人いて、ちょっと病みかけました。が、向こうが転職したので今の職場の人間関係はいい感じです。その分の引継ぎが急遽きたので繁忙期終わったはずなのにぷち繁忙期になったりしました…しょっく。そしてその補填に入った後輩ちゃんへの引継ぎで結局また忙しかったな…。

 こんな教えるくらいなら、自分でやるわ!と何度もなったけど最近ようやくマシ?になってきて一安心です。自分に足りないのは忍耐なのだとつくづく実感しました。人に教えるって予想外に疲れるし、時間も持っていかれる。自分の作業が全く進まない。飴と鞭の匙加減が本当に難しい。

 繁忙期に私に仕事教えてくれた先輩方って本当に凄かったんだなぁ、と。尊敬。

 

Excel

 クライアントの規模がかなり大きくなって、以前ならあまり作業時間がかからなかった仕事がどかんとでかくなりました。データ集計だけでめっちゃ時間を持っていかれます。Excelの容量がめちゃめちゃ重いです。立ち上げるだけでたまに死にそう。フリーズされたら私が死ぬ。常に上書き保存。

 そして大活躍なのがexcelの関数。自分の関数のスキルを上げざるを得ない状況に追い込まれました。Excelってつくづく奥が深いですね。Vlookupやピポットは神だと思います。あの表だけでも色々加工できちゃう。SUBTOTALも大好きです。SUMIFは到底足りず、SUMIFSばっかり。この関数をいかに組むかでその人の脳のレベルがバレますね。たまに凄く頭が悪い関数を自分で組んでて、恥ずかしいです…。

 関数は自分が知らないだけで他にもいっぱいあって、存在してるってことは何かしら意義があるはずで、時間みつけて研究したいです。全部で何個あるんだろう。

 他にもWindowsのショートカットキーとか。知らないだけでまだまだあるから、役立つものは取り入れたい。作業能率ばんばん上げて、作業時間短縮したいです。

 ちゃんと社内研修は用意されていて、履修することを推奨されているので、仕事の合間に30分とか?ちょこっとでも見るようにしています。いい息抜きになったりする。

 

・社風

 やっぱり全然違いますね。前職では評価されることが、現職だと評価される。逆も然り。一つの会社に長く居続けると頭ががっちがちになるので、自分は転職推奨派です。視野が狭くならないようように、自分の考えが固定されず柔軟であるために、転職はやはりしたほうがいいと思う。世界は広いのだと、今あなたが評価されていないのならそれはあなたが悪いのでなく労働環境が悪いという可能性は十分にあると思います。そして環境に適応できるよう頑張ることが自分の成長に繋がると思う。
 せめて部署異動とか、何かしら環境は変えたほうがいいと思いますね。

 同じ業界、同じ業種で自分は転職したのにこんなにも世界は違うのだから、異業種転職は本当に勇気が必要だな、とその重みを実感します。その勇気に敬意を。とはいえ今の業界しか知らないのも危ないのかなぁ…と思ったりしていて、悩ましい日々です。まぁ、それは今の会社で数年頑張ってから考えようと思います。

 

 以上!

 また思いついたらまとめますが、とりあえず今の雑感でした。