てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

2022年総決算(1)

 皆さんこんにちは、夕影です。

 もう2022年が終わろうとしています。あっという間すぎてびびる。

 色々変化があったので、振り返っていきましょう。

 

 2022年に設定して目標はこちら↓

yuukageblog.hatenablog.com

 

 

1,引越

 今引っ越して二カ月ちょい?とっても幸せです。家最高、家大好き。

 前の家で入居当初に払っていた保証金が返ってきたんだけど正直完全に忘れてました。色んな所と電話しまくってたから電話代増額。

 窓が大きくて日当たりがいい分、冬は寒そう。防寒対策を考える必要あり。窓にプチプチ貼るのってどれぐらい効果があるんだろう?ないよりはましなのかな?電気代が上がってるので、無理のない範囲で節電したい。

 

2、家計簿をしっかりつける

 引越関連の費用がごちゃごちゃになった。特別費みたいな項目に全部突っ込みました。

 発生主義と現金主義が混じっていた2021年から、現金主義のみの2022年。やっぱり現金主義のほうが圧倒的に分かりやすいです。

 

 ルールは途中で運用を変えたものが2点あります。

①医療費

 家計簿にある変動費ってどうしても「減らそう、節約しよう」っていう意識がありますが、医療費をケチるとあとあともっと大きなツケを払わされることになるから、ここはケチる場面ではありません。というわけで途中からその項目ごと消しました。

 

 とはいえ、最近では書かないっていうのもどうなのかな?って気になってきました。「固定費」の欄に入れる?だったらそんな罪悪感もわかない気がする。頭痛薬とか痛み止めとかは大きな支出じゃないから消耗品費。

 

ふるさと納税

 住民税が控除されるから実質出費じゃないと思っていて、最初家計簿にのせてませんでした。分類が難しかった。でも給料で控除される分と相殺されるから結局は載せることにしました。

 これも変動費みたいに削れるもの、というよりは固定費あるいは特別費みたいな場所のほうがいいかも。

 

 年末年始で考えて、来年の目標を述べる際に結論を言います。

 

3、行動範囲を広げてみる

 まぁ、引越先をウロウロしてたのでよかろう…(甘い)。国内にあんまり興味ないんだよな。

 

4、引越に向け、荷物を減らす

 ばっちりOK。自分ひとりの荷物が2年でこれだけなのだから、実家の倉庫は考えたくない…。

 

5、カーテンの購入

 買いました!お気に入りです!見た瞬間の一目ぼれでした。「あ、これだ」ってピンときた。直感って大事。

 

6、加湿器の購入

 まだですね~。使い方を調べてたら定期的に掃除しないとカビが生えるって書いてあって、できる気がせず頓挫しています。とりあえず濡れタオルで代用して、我慢できなくなったら買うかも。種類がありすぎて選べないです。

 

7、クレジットカードつくる

 まだです~。まぁいいかな。急がないし別に不便はない。

 ポイントカードとか色々あるけど、自分はスーパーと薬局だけ作る派。あとはもう…あんまりややこしくしないでほしい…。店員さんもあれこれ聞かないといけないから大変。

 

8、残りのふるさと納税の申請

 OK!年末年始で確定申告を作成し終わりたい!

 

9、ソファの購入

 買った!快適!最高!LOVE!!これも一目ぼれだった。

 

10、全身鏡の購入

 まだです~。いまいちピンとくるのに出会えてない…。まぁ急がないからいいか。

 

 長くなったので、いったん区切ります!

<a href="https://pixabay.com/ja/users/yoshitaka2-24545143/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=7653386">yoshitaka2</a>による<a href="https://pixabay.com/ja//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=7653386">Pixabay</a>からの画像