てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

2023年2月雑記。

 皆さんこんにちは、夕影です。

 最近の近況など。

 

・ド繁忙期

 

 覚悟はしてましたが、さすがの一言です。

 

 朝8:30始業の22~23時終業。合間に昼休憩1時間、夜休憩1時間が挟まった生活。朝コーヒー飲んだら気が付けばもう夜。這うようにお風呂へ、倒れこむようにベッドへ。あれ最後に太陽みたのいつ?土曜日振替出勤、日曜日は溜まった家事をぎりぎり回してました。

 ここまで自分の冷蔵庫を空にしたのも、こんなにフライパンを握らなかったのも、そして危うく替えの下着がなくなりかけたのも恐らく史上初。そんなレベルでした。いつもは「早く金曜日にならないかなぁ」と思っていたのに、「え、もう金曜日?」と何回も言っていました。

 

 完全在宅勤務のおかげで睡眠は最低7時間は確保していたし、食事も食欲は失せることはなくがっつり食べていたので健康そのものは問題なかったと思います。

 こんな状況を話すと心配されるのですが、職場のママさん達はあいまに子供たちの面倒をみたりPTA活動に参加されているのをみると、心の底から尊敬の念を抱くとともに、自分なんか全然余裕だわ…と思いました。ただ自分の仕事に集中してればいいし子供に邪魔されることもない。食事は自分の食べたいものを食べられるし、なんなら毎日「頑張ったご褒美♪」って言ってた可能性がある。

 

 勤務時間がのびるとその分残業代が出るのでそれが多少モチベーションに繋がります。しかしマネージャークラスになるとそうもいかないので本当超人にしかみえない。深夜2時ぐらいまでやってるらしいって聞いたけど、真相を確かめたくない。いらない。子供たちが寝ないからそれなら仕事する、とおっしゃられておりまして、正直卒倒しそうになりました(私が)。

 

 食事は完全にOutsourcing。たまになんとか鍋。インスタントのミネストローネに、キャベツを一口大に切ってソーセージなんかも入れて、少し味を調えると一食分完成!しかも栄養満点!お鍋は白菜四分の一を買っておくと、一人暮らしの量だと三食分ぐらいになって、日によってちょっと味変。

 

 本当は日曜日も仕事したほうがいいの分かってたんですけど、PC開けたら頭が動かなくて、文章がまともに頭に入ってこず投げやりな気持ちで閉じました。下手なコンディションで仕事すると、絶対どこかで失敗してる、むしろかえって仕事増やしたりしてるっていうのは過去の経験で学びました。

 スタバで春ドリンクが始まったのをみて、「春!?」ってなってた。

 

 ようやく今週、2月の山場を乗り切って心の線が、張り詰めていたものが切れました。もう脳も手も動きませんでした。気持ちが折れると、体も折れますね。

 本当に疲れているとマッサージを予約してリフレッシュする体力も、お風呂に行く体力も残っていません。美味しいもの食べてっていわれるけど、美味しいものを買いに行く体力もないし、脳が「選択」・「思考」ができないのでただ横になってTwitterみてた(みてただけで、ツイートは頭に入っていない)

 

 あーでもどこにも行かなかったからお金は溜まったかも?なんてポジティブに考えてみる。

 めぐりズムのあったかアイマスクにはお世話になりました。今のデザインとっても今風で好きです。デザイナーさんに愛を叫びたい。

 

 久々の2連休。

 幸せです~。

<a href="https://pixabay.com/ja/users/fotoblend-87167/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=7452555">Willfried Wende</a>による<a href="https://pixabay.com/ja//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=7452555">Pixabay</a>からの画像