てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

2023年目標

 新年あけましておめでとうございます。

 今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 さて、本題に入りましょう。

 今年の目標です!

 

1,100万円貯金

 去年の家計簿から、100万円貯金は不可能ではないと判断しました。

 引越により固定費が下がり、ぷち転職により昇給しました。去年は家具を色々揃えたのでこれ以上大きな支出はないはず。単純計算して、一か月85,000円ぐらい?12月は年の瀬で財布の紐が緩みまくることが判明しました。

 間食が多すぎるのでそこを減らしていきたいです。「浪費」と「消費(人生を楽しむための必要経費、娯楽)」の区別はしっかりつける。特に疲れていない日の出費は最低限に。

 

 現段階で、今年は海外旅行を予定しています。コロナで数年間遠出していなかったのでそろそろ行きたいところ。多分これを考慮すると目標達成は難しいので、行ってなかったとして貯金はいくら貯まったかで達成度合いを測ります。貯金のモチベーションというか、全体的なモチベーションはこの海外旅行になると思われます。

 

 なお総決算でお話ししていたふるさと納税と医療費については、固定費のところに移動させました。性質上これは削れるものではない!ただ、貯蓄率の計算からふるさと納税は除かないと。

 確定申告も1月中にさくっと作ってしまいたいけど、たぶん無理です。株関係が訳分からん。絶対間違えて出すな…。税務署に作ってほしい。

 

2,消費税法、合格

 法人税法3年続けてダメでした。さすがにもう未来が見えなくて、この辺でいったん切り替えます。

 さっさと終わらせよう。今のところ朝1時間勉強、昼10分、夜1時間を日課にして、土日はもう少し増やす予定。合格のイメトレも大事。受かったらいいな、じゃなくて、受かる。合格する気持ちで臨む。

 

3,『ローマ人の物語』読み終える。

 文庫版が43?だったかな、それぐらいあって、去年の段階で32巻まで到達しました。繁忙期は読めないので一旦ストップで、残り10巻を今年で終わらせたいです。

 2021年から読んでたのでかれこれ3年ぐらいかかってますが、まぁ無理せず行こう。

 

4,クレジットカード作成

 必要性はないと思っていて先延ばしにしていたのですが、必要を感じてきました。

 1で述べたように海外旅行があるからです。今のところ40万円は飛ぶんじゃないかなー。キャリーケースが壊れたり、せっかくだから服購入したいしで、ちょっと多めの見積。

 引越のとき枠がもう大変なことになってて、浪費じゃないけど必要経費としての金額が年齢を重ねるにつれ大きくなってきました。そしてやっぱり1枚じゃ足りなくなりました。大人になったなー(遠い目)。

 

5,購入家具の予定

 ・全身鏡

 ・体重計

 やっぱり必要!なもの。引越してからそういう必需品以外のものを購入、そして置くスペース(重要!)ができました。繁忙期に体重計買っても凹むだけなので、繁忙期終わったら購入予定。

 

 目標は以上です。これ以上増えると容量オーバーなのでこの辺で。

 まぁ目標とは言わないけど、国内旅行一泊二日とか、あと乗馬しに行ったりとかそういうのもやりたいな。

 

 最近は新NISAのことを知り色々調べたらめちゃめちゃ改良されててびっくりしました。正直怖いぐらい…。どっかで反動のような大幅増税があると思う(根拠はない)。

 そして円高127円台。去年の一時150到達はなんだったんだ。固定金利も上がるのは予想外です。経済って本当勉強すればするほど混乱する。

 

 初詣に行ったら「吉」でした。ただおみくじのお言葉は結構厳しめでした。おや?

 健康祈願と開運お守りを購入しました。

 

 ではでは、この辺です!

 よい一年になりますように!