てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

2023年3月雑記。

 皆さんこんにちは、夕影です。

 

1,花粉症

 幸い自分は花粉症ではないのですが、周りの方々の慄きようというか、装備、警戒っぷりをみてひえーとなりました。今年は急に暖かくなって、スギ花粉が凄いらしい。

 大人になってからも発症するらしいですね?ある日突然、という話なので今後なる可能性も当然ある。どういう理屈なんだろう、と首を傾げていたら、Youtubeに『はたらく細胞』のスギ花粉アレルギー回が限定公開されていて、とてもタメになりました。ヒスタミンがやばいのね。分かりやすくてためになる動画です。

 生花を生けたりするのが好きなので、あんまりやらないほうがいいのかな。あんまり他人事だと思わないほうがよさそう。

 肝臓もそうだけどアレルギーもそろそろだよーって言ってほしい。いきなりレッドカード出してくるのはやめてほしい。アレルギー検査を病院で受けることができるので、一応調べようと思えば分かるけどそこまでじゃないかなという感じです。

 政府の方針で3/13以降はマスクは個人の判断となりましたが、花粉症の人はまだまだマスクが手放せないそうです。

 

2,仕事

 繁忙期継続中です。この部署は月の第2週と第3週が忙しいことがよく分かりました。来週が山場でしょう。2月で緩んだものをまた締めなおすのがなかなか大変です。早く4月にならないかな。

 

3,ChatGPT

 きてますねー。ちょっと使ったけど凄かったです。精度の高さ!ついに本格的なAIの時代か。

 っていうかみんなどこからそういう情報仕入れてくるの?アンテナどこよ?

 

4,株

 むかーし買ってしかも存在ごと忘れていた株を売却しました。あることすらちょっと忘れていたし、しかも右も左も分からん状態でやってたので何故か一般口座で買ってました。あれって特定に移管はできないのですね。あほだなー自分。

 売るタイミングもなかなか難しい。連日のニュースみてもう少し待ったほうがいいかな?とか、別にあっても困らないからもっとく?とか色々考えました。最後はもう勢いだった。買うタイミングより売るタイミングのほうが難しいということを学びました。

 新NISAに向けて保有資産を整理中です。みんな最短5年で枠を埋めるとかいってるけど、どー考えても無理。10年も無理だわ。才能がからっきしなので、自分はできる範囲で定期積立し、丸ごと放置予定。

 

5,海外転勤

 社内公募で海外転勤の話が回ってきました。希望者立候補制です。

 コロナで完全に忘れてましたが、そこに魅力を感じて入社したんだった。それにこんな話が回ってきたということは、マスクの件もそうだけどいよいよ日常が戻ってきた感じで嬉しい。

 新しい部署に異動してまだまだ学びたいこともたくさんあるので、今回は見送りだけど2年後ぐらいならありかな。最低2年で、国はハンガリーとかメキシコ、タイなど。先進国のイメージしかなかったので(一応オーストラリアはあったけどポジションが違う)なかなか意外性のあるラインナップでした。Fluent Englishがあれば現地外国語は不要のパターンと、多少喋れてほしいみたいなパターンも。世界は広い。行けるときに行っておかないと。でもその前にお薬問題だよなー。

 「チャンスは準備されたものの前に降りたつ」。次また話が来た時に、すぐ踏み出せるよう準備しておきたいと思いました。

 

 ではではこの辺で!

<a href="https://pixabay.com/ja/users/bellahu123-10783290/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=4112431">Bella H.</a>による<a href="https://pixabay.com/ja//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=4112431">Pixabay</a>からの画像