てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

引越で色々ミスったこと(どれもこれも初歩的ミス!)

皆さんこんにちは、夕影です。

引越について、ここ最近学びがあったので書き留めたいと思います。

 

・契約期間直前までいないと損な気がしていた

 例えば4/1~からの2年契約だとして、3月中旬ぐらいまで住むのが、なんとなく綺麗な形だと思っていました。そして、特にそんなことはなかった…。早めに出る分には問題ないかな?1年未満だと違約金があるパターンもあるのでそこは要注意です。

 

・更新料の期限の根本的見落とし

 更新料(相場は家賃一か月分?)の通知が大体2年契約満了の1~2か月前に届きます。

 自分の場合、もし更新料を払わず今の家を引き払いたいなら、2/1前までに管理会社に連絡する必要がありました。残念すぎることに、ここを完全にミスっていました!新しい物件探しも、家を抑えるのが早すぎると空家賃が発生するし、各まとめサイトで「引越時期の2カ月前から動くとOK」とあったので、2/1以降に探し始めればいいかと思っての~んびりしていました。更新料を考慮しなくていいなら、それで正しいと思います。

 2年契約で引越す(契約を更新しない)としたら、丸々2年間きれいに住んでいる人って珍しいのかもしれないですね。

 

・火災保険は自分で契約可能

 ネットで調べて知ったノウハウですが、今回管理会社に直接問い合わせて真実だと判明しました。

 自分のところは2年で20,000円必要だけど、自分で契約したら5,000円ぐらいで下がります。管理会社経由だと管理会社の「ウマミ」が乗ってくるのでその分高くなります。手間を取るか、安さを取るか。引越作業って家が決まらないと本当に何も始まらないし、途中から金額の感覚が麻痺してくるのですが、その中で保険は割と融通が利きやすいし分かりやすい部分だと思いますので交渉しやすいです。

 それから仲介手数料も0.5か月分まで下げられる!これも交渉次第。あとは清掃代もぴんきりって聞いたけど、どうなんだろう…。自分でやれば安上がりなのは間違いないけど、退去側の家の掃除や引越作業で十分疲れてるし、仕事しながらの自分ひとりでそこまでできる余裕があるとは思えません。

 

・内見のハードルが下がった

 次の引越に備えて自分でそれなりに準備はしていたつもりでした。次に住みたい家の条件(必須と妥協に分けて)を並べて、その地域が実際に住めそうか自分なりに視察して、賃貸の交渉や内見での確認ポイントを調べていました。

 

 …ここで止まっていたのがよくなかった。

 自分の弱点は土地勘がないこと、そして内見のハードルがとても高かったこと。そして本気じゃなかったら内見予約をしてはいけないと思っていたことです。

 今回本格的な引越準備として内見まで試して、もっと早くしていればよかったと後悔しました。もっと不動産をみる「目」を養っておけばよかったと思うのです。特に内見は1日複数件を梯子するし地域の情報も教えてくれるし、めちゃめちゃよかった。もっと気軽~な感じで内見に参加してもよかったのだと学びました。本当にいい物件はそもそもサイトに載らないし、B級だとしても常に☑しているような猛者がいるのだから、内見ってどんな感じなんだろう?って空想してるんじゃなくて、内見を使いこなす勢いが必要でした。

 「チャンスは準備できている人に降り立つ」。自分には圧倒的に準備が足りませんでした。

 

・都会を出れば家賃は安いと思っていた

 「都会→家賃高い

  地方(この場合、都会までの通勤圏内)→家賃低い」

 この公式が頭の中に出来上がっていました。都会→東京→家賃高い、地方→神奈川・千葉・埼玉→家賃低い。そんなイメージでカテゴリーが自分の中で分かれていました。

 まぁでも当たり前だけど、みんな考えることは同じで人気エリアはとても家賃が高かったです💦

 そんな地図上に区分けできるものではなくて、東京でも安いところはあるし、関東3圏でも人気エリアは高い。実態はもっと人の動きに連動するので地図ばかり見てても意味がないことに気付きました。もっと柔軟にいかなくては!

 

 

 この記事を最後までお読みいただいた方は、こいつほんっっとバカだなぁと思うと思いますし、私も完全に同意です!!それな!

 

 まぁでも!

 今日の私は上記のことに気付かなった以前の自分より偉い!賢くなった!進歩した!次は間違えない!

 そうやって自分を慰めて、認めて、また今後の人生を歩んでいこうと思います。失敗上等!次に生かせばよいのです!!

 

 では!

<a href="https://pixabay.com/ja/users/boaphotostudio-6839565/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=3824660">Ольга Бережна</a>による<a href="https://pixabay.com/ja//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=3824660">Pixabay</a>からの画像。Thanks for beautiful photo xoxo