てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

3why - Before -③

 皆さんこんにちは、夕影です。

 めちゃめちゃ間隔が空いてしまったけど、3why - Before -シリーズ最後の、第3弾はお仕事について!

 

 あまり詳しく書くと身バレになりそうなのでざっくりだけど、

 

 前職の環境

 

・従業員10人ぐらいの小規模

 Good: アットホームな環境、お局さんと仲良くしていれば平和。何もかもがゆるゆるで時間がゆったり流れていました。お客さんからお菓子もらったときに一人分の取り分が多い(おい)。

 

 Bad: 従業員が固定化しすぎて、刺激がない。常に同じ人と喋るので自分が染まりそうなのが怖かった。ちょっと同調圧力も嫌だった。もう少し視野を広げたかった。

 それからドラマとかでみる「他部署を巻き込んで~」みたいな組織体制を一度経験してみたかった。会議とかないのであんまり社会人感がなくて寂しく思った。

 

・社長のワンマンスタイル(社長自身はとてもいいひとで、当たりの部類だったと思います)

 Good: しまった思いつかない。黙々と仕事をこなしていればよい?もし自分が将来独立するときはどうやって経営を回していくかを相談したら色々教えてくれそうな気配はあった。

 指示系統が1つなので責任の所在が曖昧になることはなくて、それはよかった(これは転職してから気付いたこと)。

 

 Bad: 上司が社長だけで、あとは平社員という状況。この社長のやり方しか知らないのは危ないなと思いました。色んな人の仕事のやり方をみてみたかった。他の例が欲しかった。もし社長が倒れたら確実に路頭に迷うのも怖かった。

 会社の経営状況を全部社長が握っていて会社が今どういう状況なのかよく分からない。査定も社長のひと思いで決まるので、業績評価が明確ではない。

 良くも悪くも自分の命運を全て社長個人に委ねる感じがして、先行きが不安だったかも。

 

・小規模なクライアント

 Good: 初心者にはちょうどいいというか、やりやすかったかな。OJTが終われば一人で仕事できたので働きやすかった。

 Bad: もうちょっと社会に影響を与えるような大きな仕事がしてみたかった。あとチーム制というものを体験してみたかった。誰かと組んで仕事をしてみたかった。

 

 ざっくりいうならば、もうちょっと会社っぽい会社に行ってみたかった、ということになるのかな。ドラマとかでよく見る部署異動とかが起きるような。

 

 そして今。

 まさに「隣の芝生は青く見える」状態です。

 

 大企業は組織の駒というのもよく分かる。

 分業化されすぎてやりがいがない、みたいのも実感。

 「これどうしたらいいの?」みたいなたらい回しを経験(人がいすぎる)。

 特に自分が参加する意味のない会議に出席しなければならない…。

 

 等々。

 

 そして一方で、

 

 色んな人のやり方が見れました。前の会社はこうだったけど、こういうやり方もあるのかと実感。ここで対応できるかどうかが中途採用が馴染めるかどうかの分かれ道だと思う。一つのやり方に染まり切る前に転職してよかったと心から実感した。

 「これを進めていくなら、あの部署の○○を呼んできて割と大規模な案件に~」みたいな出来事にも遭遇。

 突然の部署異動(組織って感じ!)。

 福利厚生がきちんとしていて、残業代がきちんと出る!(人事がしっかり機能してる!)

 勉強したい人にはプログラムが用意されている(問題は忙しすぎてやっている暇がないことだけど)

 人の出入りが激しくて、新しい人にはしょっちゅう会う(仕事で関わらないと特に接点はないけど)。

 チーム制の仕事は、まじで「誰と組むか」です。同じレベルの人と会話しているときの爽快感は最高です。会話がストレスフリーで、どかどか前進している感触。

 

 まぁ、視野が広がったのは間違いない。

 そして自分をこうやって俯瞰できるようになるまで1年はかかった。

 

 ここからが人生の分かれ道な気がする。

 

 大企業の組織の駒として、

 プレイヤーとしての専門性を高めていくか、

 出世して中間管理職になり、上と下からの板挟みになるか。

 

 どこか小さな企業で、やっていくのか。

 その場合は専門性と管理職的な両方を担うことになるけど、自分で仕事をコントロールしている感触もある。

 「鶏口となるも牛後となるなかれ」は一理ある。

 

 どれくらいのお金がほしいのか。

 プライベートの時間をどれくらい確保したいのか。

 

 都会に住みたいか、もう少し自然がほしいか。

 

 一人で暮らすのか、誰かと暮らすのか。

 

 どこで仕事するのか、どうやって仕事するのか。

 

 何が欲しい?

 何を手に入れたい?

 

 どんな人生を歩みたい?

 人生の舵取りは私の手の中にある。

 

 考えることが山積みです。

f:id:yuukageblog:20220205122217j:plain