てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

2021年総決算

 皆さんこんにちは、夕影です。

 例年通り、2021年を振り返っていきたいと思います。

 自分の環境を変えてから、早1年?早いような、遅いような。

f:id:yuukageblog:20211226151410j:plain

 

・目標達成具合について

 そもそも目標を達成しなかったので(笑)、なし!!

  

 生きてる。こんな状況の中で。

 それだけで十分じゃないか。

 

・仕事

 なんとか生き残っています。本当になんとか、という感じだけど。

 外資は本当にスピードが速くて、それが心地よいときもあれば疲れるときもある。週2で出勤はちょうどいいかもしれない。これから繁忙期突入なので、去年を思い出して震えています。嫌だなー職業柄しょうがないとはいえ。週一の休みは確保したい。

 噂通り人の入れ替わりがびっくりするほど激しい。2年在籍したらもったほうという認識です。理由は色々とあるだろうけど、労働に対する給料の低さ、長期休暇の取得ができない、人が代替わりしまくりがゆえに残っている方が割を食う(ひたすら新人に教えることになる)、プライベートが削られる、などがあげられるでしょう。誰がいつまでいるか本当に分かりません。疑心暗鬼になるし、優秀な人ほど転職します。いつ転職する?が合言葉。

 あと「周5、1日8時間労働」は家で誰かかが家事を全部やってくれている、という前提で成り立つという話を聞いて、本当にその通りだと頷かずにはいられません。誰かがご飯作ってくれたら、と何度思ったか。仕事に全力すぎて、家事に回す力が残っていないことが多いです。水曜日をお休みにするのがに一番ちょうどいい。

 私は年収をかなり今まで重視してきたのですが、この忙しさを経験してかなり価値観が変わりました。出世欲も多少あったけど、完全に消え去りました。プライベートと仕事を天秤にかけて、そして一人暮らしを経験していくらぐらいの生活費が自分にとって必要なのか、真剣に考える必要がありそうです。生きるために働いているはずなのに、仕事で得たストレスにお金を浪費していくこのねじれ現象。色々考える必要がありそうです。ちょうどいいバランスを見つけなくては。

 

 

 

・家

 かなり快適になりました。長時間家にいても苦じゃない。引越当初、実家の部屋のものをほぼ丸々持ち出したのは本当に正解だった。周りの環境が全て新しいなかで、唯一の逃げ場であるベッドが長く親しんだものだったのは心の支えでした。ベッドはもう長年使っていて買い替えるか迷っていたので本当に正解だった。

 今の家の契約が切れたら引っ越す予定なので、どのあたりにするか考え中。お皿も新しいものがほしいのだけど結構2枚セットが多くてそんなにいらない…となってしまいます。本当はソファや棚だってほしい。次引っ越したらもうちょっと身の回りのものをお気に入りで埋め尽くしたいです。

 自分にとって理想の環境を考えたときに、どうしても実家になってしまうのが何とも言えない気持ち。

 

・地理感覚

 かなりマシです。色々動いてなんとか。

 いわゆる観光地には余り行ってないです。いつでもいけるからと言い訳して(笑)

 さすが都会、人が多すぎて落ち着かない…緑が恋しい、自然が恋しい。

 次住む場所はもっと閑静な地域にしよう。

 

・コロナ

 だいぶ落ち着いた印象です…。もう影響あるとしたらマスクぐらいではないでしょうか。そんなことない?海外旅行ばっかりはもっと先か。

 弊社では忘年会が復活したり、在宅から出勤へと切り替わったり、満員電車で揉まれたりしています。

 人と話していると早めに体力が切れます。どこにいったの体力。

 

・持病

 発作は出てません。本当によかった。

 薬の飲み忘れもないと思うけど、偶に飲んだか分かんなくなって二重で飲んでる。それ自体は問題ないと主治医に言われています。

 ずっと気になっていた妊娠と運転について聞いてきました。自分もお年頃というやつでしょうか(?)。

 妊娠はできるそうです。今飲んでいるイーケプラが一番妊娠に影響が出ない薬で、妊娠しても飲み続けるもの。別に子どもがほしいと思っている訳ではないけど、それを将来設計に入れるか入れないかでかなり人生の選択肢が変わってきます。子ども…ほしいとは特に思わないけど…なんでみんなほしいの…どうしよう…いつか自分もそういう気持ちになるんだろうか。子どもは可愛いと思うのだけど、人の人生を背負いきる覚悟がまだできていません。言葉が通じる大人ですらこの疲労感なのに、子どもとなると…(白目)

 運転は発作がもう2年以上出てないので、取りたければ免許取得可能。運転自体は私は特に好きではないのですが、自然が好きなのでやはり車があると便利だなと思いました。アクセスがやはりいいし、車の中のプライベート空間は本当に楽。荷物が多くても軽さは意識しなくていいし。どこかに行く場合、どうしても友達に連れて行ってもらうことになるのですが、やはり相手の負担になるし、私だって相手の体調に何かあれば帰れなかったりして焦ってしまう。だからお願いしづらい。だから今すぐとはいわないけど、将来的に取得して、よっぽどの場合じゃないと運転しない方向にもっていきます。月に何回かリハビリがてらに周囲を運転するぐらい、しかも体調がいい時に限るという感じでしょうか。あまり人気がないところで、発作が起きても誰も傷つけない場所で練習しようと思います。

 

・資格試験

 ダメでしたー。もうね疲れちゃった。次に向けてを考えなきゃいけないのに脳が完全に思考拒否です。

 罪悪感がないところが今年は少し違うかも。親に家事を肩代わりしてもらったりしたけど、今年はそれがないから申し訳ないとは思わなくて、ただ自分の力不足。しかも今年は環境を変えたからと言い訳し放題です。

 

 どうしようかな、本当に。

 スイッチが完全にOFF状態。

 

 どうしよう。

 あぁパトラッシュ。僕もう疲れたよ。