てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

3.後日談。~お呼びじゃない副産物~

後日談とまとめになります!

前回はこちら↓

yuukageblog.hatenablog.com

前々回はこちら↓

yuukageblog.hatenablog.com

 

 

ヘルペス

 右側上下を抜いた後、予想外の苦しみに襲われました。

 術後すぐに、今までの人生で一番酷いヘルペスが口にできたのです!

 

 元々ストレスでできやすい体質ではあるのですが、今回口の中に医療器具を入れるにあたって、器具と唇が擦れたのか物凄い酷いのができました。唇の外はもちろんのこと、中にも水疱のようなものが…。

 皮膚の表面はまだ薬を塗れるのですが、口の中はもうどうしようもありません。中の水疱にうっかり何かがあたると、全身の産毛が逆立つような(ジブリの黒猫のジジみたいな)そんなひどい状態でした。水すらきつかったです…。

 今回も頬は指摘されるほど腫れなかったのですが(体質かな?)、ヘルペスは一発で分かるレベル。ヘルペスは菌がうつったりするので、二週間ほどマスク生活をしました。ちょうど12月だったので、マスクしてても不自然な季節ではなく大変助かりました。

 どうにか仕事の隙間に皮膚科に行って薬はもらったのですが、もう状態が最大限悪化したあとというか、あとは治るだけ、みたいな状態だったそうです。もっと早く来て、と言われたんですが…それができたらやってるわ…。脳は正常なので仕事には問題ないという…。

 

 一番大変だったのは食事です。左側でご飯はできないので、右側で噛むことになるのですが、うっかり水疱にあたろうもんなら悶絶もの。流動食のおじややグラタン、お粥をスプーンでどうにか水疱を避けて口の中に入れる作業はなかなかきつくて。いつもなら15分で済む食事に1時間消費することになりました。ウィダーゼリーにはお世話になりましたし、またTwitterにて介護食がいいとの助言をいただき大変助かりました(本当にありがとうございました!)。

 抜歯後は家の家事を一切放棄して、ただ寝る生活をしていました。薬局でいただいた痛み止めがなくなって、前回(右側上下抜いた際)の痛み止めに手を出してました。夜は薬の効果が切れたのか夜中に目が醒めてしまったり…なーんてことも。

 ちょうど仕事が繁忙期に入って忙しかったのですが、自分よく出社していたなと今となっては思います…本当によく頑張った。

 

 ヘルペスに関しては、完全に私の体質の問題ですので、術後の状態は人それぞれだと思います!あくまで参考までに…。

 

②四度目の通院。抜糸。

 再び総合病院へ。前回切った左下の歯肉を縫い合わせた糸を抜くためです。抜歯と抜糸を区別するために、抜糸は「バツイト」と発音するという知識を得ました。へぇー。

 本来であれば前回より一週間後に行くところを、仕事の都合で10日後にしてもらいました。結果的にはこれが大正解で、仮に一週間後であればヘルペスのせいで口をまず開くこともできない状態だったでしょう。

 抜糸自体は非常に単純で特に痛みもなく。術後の経過も良好で、問題なし。今回は非常にスムーズに終わりました。私の唇の状態をみた先生に「うわぁ、可哀そうに」と同情されたことはよく覚えています(笑)。これでも治ったほうでした(笑)。

 

③まとめ

 以上を持ちまして、親知らず抜歯の一覧の流れは終わりです!

 私自身、抜歯の際はかなり不安になってネットの情報を漁りまくったので、同じく誰かの参考になればと思います。特にてんかん持ちで親知らずを抜いた人は見当たらなかったので、今後抜く予定がある人や迷っている人に対して何らかの手助けになってくれれば嬉しいです。

 自分の場合、手術の際にてんかんだからといって特に特別なことはされなかったように思いました(一般患者のケースを知らないので、仮にされてても気付かないけど…)。イーケプラも普段通り飲んで大丈夫と言われたので、本当にいつも通りです。手術後の夜はお風呂は入らず、シャワーだけにしてとは言われましたが、全患者そう指示されるのではないでしょうか(いわれなくても年中シャワーのみですー)。

 

 気になる金額ですが(気になる人いるのかな?)、一回抜くのに、つまり二本抜くのに4,000円前後でした。保険って有難いですね。薬局でお薬もらったのも含めてトータルで約10,000円という所でしょうか。あくまで目安ですが。

 ちなみに病院でもらった領収書には「難抜歯」みたいな感じで、書かれてました。この場合の「難」が患者にかかるのか、歯にかかるのかは謎です(笑)。そもそも総合病院で抜いてもらう人って全員何かしらの難がある気もする…。

 

 今私は年明けからインビザラインという透明の歯矯正装置をつけています。痛かったらどうしようと思っていましたが、親知らずに比べれば全く問題なし!

 

 結果的に発作が起きなかったことが、一番良かったです。ずっとひやひやしながら生活していました。運がよかった…。

 とりあえず親知らずを抜こうか迷っている人で、虫歯ができている等の支障がある人は、早めに抜いたほうがいいんじゃないかというのが私の感想です。時間のある時に抜いたほうがいいと思う!

 

 長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます!

 質問などございましたら、お気軽にどうぞ~(#^^#)