てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

2020年目標

 

去年の反省点も踏まえまして、今年の目標は以下の通り。

2020年目標

①3年間、目指せ発作なし!

②試験、合格!

③メンタルのトレーニングとコントロール

④女性としての魅力UP!!

⑤転職、夢の一人暮らし!

①3年間、目指せ発作なし!

 言いたいことは去年と一緒です。睡眠はきっちりととる、疲れたら休む。朝晩の薬を忘れない等々。

 体が資本、原点。全ての願いは体が健康であってこそ。体のサインに敏感になること。

 

②試験、合格!

 試験勉強はまた別の科目をゼロベースから構築中。一年で合格はかなり難関らしいのですが、受かる気持ちでやらないと受かるもんも受かりません!!試験日程がお盆のあとなので、オリンピックを一度も観ずに、お盆もなしで終わりそうです…無念。

 まぁ大変だけど合格したときの喜びをもう知っているから頑張れる。ちゃんと勉強すれば、受かるというシンプルすぎる事実も、自分の勉強法が間違っていないことも。去年の勉強法に更に工夫を加えねば。

 8月の試験を考えるとあと7か月しかないし、そんなの本当にすぐ。だからちゃんと切り替えて、黙々と問題を繰り返し解くのみ。一に練習、二に練習。ひたすら数をこなす、トレーニング何周もやる。できるまでやる。遊ぶのは試験終わってからいくらでも遊べばいい。大丈夫、私ならできる。

 

③メンタルのトレーニングとコントロール

 去年は「体力があればメンタルも安定するのでは?」と思い体力をつけようと決意したのでした。ただ結局生理不順になって、メンタルが弱いことを痛感し、身体に及ぼす影響についても考えさせられました。一旦体力作りはお休みして、メンタルに関係する本を読んで参考にさせてもらおうかと思います。考えているのはアスリートや困難を乗り越えた人の自伝などを参考にすること。おすすめがあったら教えて下さい!

 それと気分に波があるのでもうちょっと平らにさせたいです。嫌なことがあっても、ぱん!と切り替えて、次に、前に、未来に進めるようにしたい。リラックスするときはリラックスして、やるべきときはやる。そのスイッチの切替。ぼ~としている時間が増えたのが気になる。皆さん、やる気がでないときはどうやってやる気スイッチをONにしていますか?音楽を聴くとか?これもTwitterでご意見お待ちしております。

 自分の場合、「3、2、1!」とカウントダウンをしてみたり、勉強机に何でもいいから格言を書いたポストイットを張ったり(「不撓不屈」「ただ前だけを見よ」みたいな)、去年たてた目標を改めて読み返したりしていました。

 

④女性としての魅力UP!!

 具体的にはメイクとボディ。

 メイクは最後に研究したのいつだっけ…と思うレベル。ブラウンメイクはマンネリ化しました。今年は新しいことにチャレンジしてみたい。

 とりあえず年明けから初めて本格的なビューラーとマスカラにチャレンジしました。今まで面倒くさくてやらなかったんですけど。一気に目が大きく見えて感動。まだまだ練習です。鼻寄りの睫毛をすくい取れてない…。

 シェーディングもチャレンジしたい、面長なのがコンプレックスなので、顎を削りたい。去年もずっとやりたいと言いながらできなかったので今年の目標に。

 メーカーも今まで使ったことないものを使って、見聞を広めたい。Twitterで「マイベストコスメ2019」「使い切りコスメ」「リピートコスメ」で検索するのがとても楽しいです。バズってるものを買ってしまう。

 

 ボディは主に二の腕。昔から太いのを気にしていて冬は体に密着するニットを着たくないし、膨張色の白なんてもってのほか。腕を振るとぷるぷるする脂肪が憎たらしい。細い人や体質的にそこに肉がつかない人は本当にうらやましい!エクササイズして絞ります。

 あと正月太りしたので体重!せめて2キロ!落とします!太ってると何着ても似合わなくてテンション下がる。

 

 6月に結婚式に呼ばれているので、メイクとボディは一旦そこを中間着地点に設定します。

 

⑤転職、夢の一人暮らし!

 試験合格したら転職しようとずっと思っていました。夏が過ぎたら転職活動を始める予定です。お金貯めないと。

 「2年間発作なかったら一人暮らししてもよい」と親に言われていて、無事2年経過したのも本当に嬉しい。

 

 そのためにまず、目の前の勉強と繁忙期を乗り越えます。

 

その他、雑記。

・まだ初詣に行けてません。去年大吉だったから、今年は大吉以外だろうな。毎年恒例健康お守り買わなくちゃ。

 

・繁忙期突入しました。去年と同様、ここから9月入るまでは記憶をなくします。

 はー、やるっきゃない。

 

・相変わらず宝塚にハマっていますが、雪組トップコンビが卒業したら遠のくかも。でも星組ロミジュリもちょっと気になる。他にもミス・サイゴンエリザベート観たかったけどスケジュール上厳しそう…。

 

・今年びっくりするほど暖冬じゃないですか?秋物のコートでいけそうな空気。本当に今は1月なのか?と暦を疑う。

 

・KingGnuの「白日」がアツい。紅白で釘付けになりました。何度も繰り返し聴いてしまう、ツインボーカルが美しい。

 最近のアーティストは米津玄師、あいみょん、髭男を押さえておけばいけそうな感じ?パプリカ大人気でしたね、忘年会で歌ったらお子さんのいる親御さんはみんな踊れてびっくりしました。

 

・タピオカブームは収まりましたが、今も気が向けばコンビニで買ってしまいます。ロイヤルミルクティーがそもそも好きで、最近発売された雪見だいふくのもちもちロイヤルミルクティー味がお気に入り。太る…。

 

・今年のパープルデー行けたら行きたいなぁ。そもそもいつ?(笑)

 

そんな所かな。

メンタルを強くする方法や気分の切替法は、本当におすすめがあれば教えてほしいです。

 

ではでは、皆様。

今年度もよろしくお願いします!!