てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

本人の選択  

 

既に一か月が経とうとしているが、未だ心の整理がつかないニュースがある。

三浦春馬さんの死である。

 

彼がいない世界で、時間が一定方向に流れていることに違和感を覚える日々。

一部の自分を過去に置き去りにした気分だ。

 

時を2020年7月18日に戻そう。

 

ふとニュースをチェックしてみると、信じられない文面が並んでいた。

それまでの他の事項を無に帰す勢いで、頭が真っ白になった。

 

自殺。

 

よりにもよって。

 

「享年30歳」とあった。享年?何言ってんの?

笑い飛ばしたかったけど、まぎれもなく現実だった。なんて似合わない単語。

〇〇より驚いた、といいたかったけど、○○が全く思いつかなかった。

反射的にスマホの電源を落として、強く目を閉じていた。

 

『ブラッディ・マンディ』で初めて知った。

君に届け』は映画館に観に行った。

『ラスト・シンデレラ』で久しぶりに観た。

他にもたくさんのCMの数々。

 

PaulSmithでモデルの仕事をしていた。

NHKの番組でMCを始めたことも、最近歌をリリースしたことも。

俳優以外にも枠を広げて、新しい自分を模索しているのだと、そう思っていた。

 

どうして?

 

きっとそのうち追加情報が来るだろうと思っていたら、沈黙のまま。そこには事実だけが横たわっていた。

この出来事がずっと心に引っかかっているのは、「どうして?」が消えないからだと思う。

 

私は自殺反対派ではない。子どもはさておき、20歳を超えた人であれば、十分な思考回路があって「死」を薄々と理解している。

本人が了承したのなら、生きる権利も死ぬ権利も、誰にも邪魔できない。

全ては自由意志に委ねられる。

 

だから本人の選択を受け止めつつも、どういう経緯でそこに辿り着いたのかを延々と考えてしまう。

全ては想像の産物に過ぎない。

 

全てを持っている人にみえた。もちろん本人が努力して掴み取ったものだけれど。

甘い顔と、確かな演技力。悪い噂を聞いたことがない。

曲をリリースしたときは、歌とダンスまでできるのかとびっくりした。

笑ったときにくしゃっとなる顔が好きだった。

 

ニュースを知ってから、セカンドシングルの『Night Diver』を延々と聴いている。

ファーストシングルよりも内面が強く表現されている印象。

MVで縄製の椅子に座っているのに、いつもドキリとする。縄。ロープ。

途中でふっと瞼を閉じるシーンは、全てを諦めたようにも見えた。

夜に潜る、というタイトル。夜は暗闇で一人きり。ずっと何を思っていたのだろう。

本人作詞ではないけど、何かしら重なるところがあったのかもしれない。

 

新規情報が出ない以上、「どうして?」は一生消えないだろう。

情報を出してほしいとも思っていない。出されたところで理解できるはずもない。

彼の思いは、彼だけのもので。全部全部残さずまとめて持っていってほしい。

 

いつもメディア越しの人だったから、まだ実感は来ない。

今後俳優さんが着々と歳をとるなかで、彼だけが写真のまま時を止めている。未来永劫。その時まで。

 

願わくば、彼が天国で笑っていますように。