てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

引越手続き(病院・自立支援の変更について)

 引越をする際に何をしたらいいのか自分で分からなかった、整理しきれませんでした。

 特に病院と自立支援は周りに同様のケースがないので、今回はこの2点を抜粋して書こうと思います。

 誰かの助けになれたら嬉しいです(そんな意味合いの下の写真です)

f:id:yuukageblog:20210213183420j:plain

 

 時系列順で書き残しておきます。

 

引越前ーBeforeー

 

 

■役所手続き(精神の自立支援)

 役所に行ってみて何かすることがある?と聞いたら特に何もなしでした。意外。出ていく分には何もないみたいですね。

 手帳持ってないので、そっちは分かりません。

 

■病院

 主治医に引越の報告。引越先にある病院に紹介状を書いてもらいました。これ、引っ越し先に主治医の知り合いがいたからよかったけど、いなかった場合どうするんだろうね…?

 あと受付で住所変更の書類に記入。患者情報として使うのでしょう。

 なんだかんだバタバタになるので、薬は引っ越し直前の日程でたっぷり確保しておくことをお勧めします!確保しすぎて困ることはない!(多分!)

 

 

引越後ーAfterー

 

■新しい病院の下見

 有事の際に駆け込もうと思って、引っ越してそうそう下見に行きました。実際にこの目で存在を確認しないと不安すぎた。

 何気に見逃されがちだと思うんですが、病院は紹介されても薬局はそうじゃない!自分で見つける必要があります。事前に地図で薬局の場所は掴んでいたけど、なんせ慣れない土地ですし自立支援の手続きで何かあったら色々と面倒なのでそのチェックも兼ねてました。薬局はどこもそんなに差がないと思うので、病院から一番近い所を選びました。

 

■役所手続き(精神の自立支援)

 あまり覚えてないけど、住所変更した旨を伝えて以前の自立支援の書類をみせて、新しい病院と薬局の住所を規定の書類に書きました。先に転入届を終えてからというのが注意点!じゃないと新しい住所を証明できるものが何もありません!

 ここで「新しい病院に行く際は新しい保険証が届いてからにしたほうがいいよ」とアドバイスをいただきました。詳しいことは分からないけどまぁなんか事情があるんでしょうね…どなたか有識者の方お願いします。多分病院にとって保険証を切り替えるのが手間とかそんなのかな?

 

 

 結局届いたのは約2か月後。思ってより時間がかかったので、受理されなかったらどうしよう、と少し不安でした。今こんな状況だから時間がかかっているのか、常にそんなもんなのか。待ってる間に会社から新しい保険証を渡される始末。届く前であっても「現在申請中です」っていう紙を病院に持っていけば制度は使えるそうですが、試したことないです。

 薬はまだ残っていたので焦ったりはしなかったけど、本当ちゃんと確保しておいてよかったなと心から過去の自分に感謝しました。

 

■新しい病院

 持っていくべき必要書類は、

・(引越で変わった人は)新しい保険証

・自立支援証明書(新しい病院・薬局が記載されていることを確認!)

・前病院でもらった紹介状

 

 です!あと薬局もいく場合はお薬手帳かな。

 以上の書類が揃ってから、紹介状を貰った病院に予約を入れました。電話の際も必要書類は揃っているか医療事務の方と確認。初診は脳波があるので長丁場になるよ、説明を受けました。

 

 新しい病院当日。

 初めての先生でやや緊張。脳波・採決終えてから、診察室で初めての発作から今に至るまでの経緯を洗いざらい(言い方よ)お話ししました。

 

 まぁ私の場合ほとんど覚えてなくて情報はなかったです…。

 初めての発作に至ってはもう10年以上前のことで、覚えている訳もない。最初の発作は何度か聞かされたりするので知ってはいるのですが、そのあとの質問の2回目、3回目の発作となると完全にお手上げ状態でした。昔すぎて覚えていないこともあれば、自分が病気なのだと受け入れたくなくて意識して情報を摂取しなかったこともあります。忌むべき記憶というか…。

 発作の様子について私自身の記憶もないし、絶対親のほうが詳しい。予兆を感じたことはあるか、とか発作はどんな感じか、とか色々質問されたけどほぼほぼ「分かりません」「覚えていません」で終了しました。押し問答みたいになりました。

 

 発作がしばらくなかったので薬の量を減らす提案を受けましたが、正直発作が起こるとしたら「今でしょ!」という感じだったので(古)、辞退。生活が落ち着くまで、少なくとも1年?は減薬しない予定です。

 

 病院が終わってから薬局へ。特に特別なことはないです。保険証・病院にもらった薬のオーダー表・自立支援の紙・お薬手帳を渡して、あと初めての薬局だと必ず書かされる問診票を埋めていくだけ。

 いつも通り。

 

 ちゃんと書類も揃っていたので、病院も薬局も最初から自立支援が使えました。

 ありがたやありがたや。

 

 大体こんな感じかな?

 また思いついたら追加するかもしれません。

 

 将来の自分に、そして誰かの役に立てればとても嬉しいです!

 では、ここまで読んでいただいてありがとうございました!!