てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

徒然なるままに。

 徒然なるままに。

 

 今自分が思うことが吐き出せば楽になることに気付いたので、何か書こうかと思ったけど。

 いざまとめるとなると、予想外に難しいですね。

 

タカラジェンヌ鳳月杏さんのインタビュー

 宝塚GRAPHという雑誌を購読しています。

 最新号に月組の鳳月杏さのインタビューが載っており、2021年の目標について語っていました。

 「2020年は色々予想通りにいかない年でした。今も予定調和は難しいので目標を達成するというよりも、その時の状況について感じたことを素直に受け入れて、その際の自分の気持ちをしっかりと感じ取りたい(ニュアンス)」

 そんなことをおっしゃっていました。

 すとん、とその言葉が胸に落ちました。

 毎年目標をたてていてそれを実行するために動いてきました。実際達成できたときは嬉しかったしそれでいいと思っていました。

 だから2021年目標が全然思いつかなかったとき、どうしようと凄く不安になって、人生に迷子になったような気持ちでした。

 でもこのインタビューを読んで「無理に目標を作らなくてもいいんだ、現状を楽しむというのもありなのか」と新しい世界が広がった気がしました。

 

 息が少し楽になりました。

 

・お隣さん

 自分のお隣さんは男性のようです。

 たまたま在宅で勤務しているとかなりの怒鳴り声と間にがたん、と家具が倒れるような壮絶な音がしました。どうやら彼女さんと揉めてたようで、女性が出ていってようやく落ち着きました。

 時間にしたら30分ぐらいだったと思うけど、気持ちとしては2時間ぐらいの長丁場でした。

 怖すぎました。本当に怖かった。背筋が凍り付いて動けなくなるような。呼吸を止めていたと思う。仕事どころじゃなかった。一時的に家を出てどっかいけばよかったんだろうけど、たまたまPCの前を離れられない状況でした。

 人の怒鳴り声がこんなに怖いものだと知りませんでした。そういえばあんまり人に怒鳴られた経験もないです、多分。嫌な思い出は忘れるようにしてるので分かんないけど、咄嗟に思い出せません。自分が当事者じゃなくてもこんなに怖いとは。今までもそんな状況に遭遇したことは絶対あるはずだけど、誰かしら家族や友人が傍にいたり、逃げられる環境だったから平気だったのでしょう。一人だと本当に怖すぎた。

 あとから親に言ったら「耳栓するか、音楽でも大音量で流しておけば?」とアドバイス。そんな解決策もすぐに思いつかなかった自分にびっくり。よっぽど混乱していたんだろうな…。あまりにも頭が回っていない。パニックになってた。

 仕事終わって家から離れられるような状況になってすぐに家を飛び出しました。なるべく距離を置きたかった。

 あぁ本当に怖かった。二度とごめんです。

 

・週5

 月火がまだ元気で、水木がキツい。金は何かあっても「明日休み!休み!」となれるので好きです。あの解放感好きすぎる。金曜日退勤してからの夜が一番楽しい、何なんだろうあのマリオでいうところのスター無敵状態は。

 水曜日に祝日くるのがちょうどいいなーと思ったり。

 

・在宅

 そろそろ限界です。出社させて…。

 1Kはon-offの切替ができないのがつらいです。これが一軒家か、せめて部屋が2個あるとかだったらだいぶ気持ちが違うと思う。

 今の仕事向いてないのかもしれない、と友人に愚痴ったら「未経験の仕事を在宅缶詰状態なんだから、気が滅入って当然だよ」と言ってくれました。かなーり気持ちが楽になりました。「家にいなきゃいけない」と「いつでも外に出れるけど家にいる」では全くの別物です。なぜあの友人は私が欲しい言葉をすらすらとくれるのでしょう。神だわ。状況が落ち着いたらお礼しなきゃ。

 

・初詣

 行ってきました!あの境内の静かな空気を歩いているだけでかなり癒されました。静寂さ、一種の神秘性。心が鎮まる、落ち着く。

 お参りは例年より真剣でした。いつも健康をお祈りするけど、今年はただただ災害の終息を。みんな頑張っているから、本当にあとは神頼みです。祈ってどうにかなるならいくらでも祈るのに!切実です。みんなもうギリギリだよ、ギリギリのところで踏ん張っているんだよ、だからもういいでしょう、と。悲鳴のような祈りでした。

 おみくじをひいてくるのを忘れたので、どっかでひいてこようかな。

 

 とりあえずこんなところで。

 思いついたらまた更新します。