てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

ミニエピソード

 人生の物事の隙間において、

 時々思い出す印象深いこと。

 

 某試験の合格ボーダーラインは、60点以上だった。

 私の点数はぴったり60点だった(自己採点は61点だったのに)。

 友人たちに笑い話として、披露することが多く、みんな笑ってくれた。私の望んだ通りに。

 

 その内の一人のリアクションはやや異なるものだった。

 彼女は電話越しに、「必要最低限の力で合格したんですね」と感心したように言った。

 ――不意をつかれた、というのはこういう瞬間を言うのかもしれない。

 そんな考え方、見方があるのかと思った。

 イメージとしては、コップの中に水が半分『もある』『しかない』に近い。

 世俗的な表現だと、ポシティブ・シンキング、ネガティブ・シンキングだろう。

 

 とにかく、彼女の言葉はあれから何年経ったにも関わらず、色褪せず、たまにふっと日常の何気ない瞬間に再生される。

 思い出す度に、世界には色んな見方があるのだと再認識する。

 彼女は決して、自分から何かを伝えるタイプではないし、聞き上手である。

 それでも意見を求めれば、彼女の目線からみた独自の解釈を味合わせてくれる。

 叶うなら、彼女の眼になりたい。

 想像もし得なかった、世界を見せて――魅せてくれるだろう。