てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

読書感想記録2022(12/31更新済み)

 

 自分用の備忘録です。

 その時に何を読んだのか、後々振り返る用。

 初めて読んだ本を書くので、再読はなし。

 

小説『生きるぼくら』原田マハ東山魁夷ジャケ買い。お米食べたくなる。

漫画『ミステリと言う勿かれ』11。漫画が先だったので、ドラマは観ませんでした。

小説『警備員』世界は広いなと思った。

ドラマ『気象庁の人々』気象庁で働く人々への敬意。恋愛パートは尻すぼみ。

本『自分の意見で生きていこう』ちきりん

小説『ミリオンセラーガール』本の裏側。本に挟まってる伝票?の役割がわかって面白かった。

小説『ローマ人の物語』~32。先は長い。年内に30までいけたら。

<追記>32まで到達。年明けの繁忙期は厳しいので、一旦STOP予定。徐々に衰退し始めて読んでて苦しくなってきました。

映画『最高の人生の見つけ方

小説『マイプレシャスリスト』よく分かんなくて悲しかった。

ドラマ『アンナチュラル』なぜもっと早く見なかったのかと後悔。中堂さん~。

小説『これは経費で落ちません』9。下手にシリーズ物が続いているせいで、主人公めっちゃ経理としてのキャリア強くなってる(笑) 「愛は仕事がないときに必要」は名言。

アニメ『SPY FAMILIY』原作派だけど、アニメもよかった。アーニャ可愛い。ボンドマンの回が好き。

<追記>1期25話完走。アニメ2期は予測できていたけど、劇場版完全オリジナルは予想外でした。オリジナル?マジで?原作の豪華客船らへんじゃなくて?鬼滅以降、完全にこの黄金則が成り立ちました。アニメ→映画→アニメ。じゅじゅ、かぐや様もこの系譜ですね。やっぱり映画のほうがお金になるのかな?最近はなんでもすぐにNetflixかアマプラにくるので観に行くかは不明です。それにしても星野源のEDとBUMPのOPがよかったです。

漫画『カードキャプターさくら クリアカード編』12、13。次巻で完結。

<追記>15巻まで出るとのこと。さすがに来年で終わるかな。

漫画『かげきしょうじょ!』もういいかな。毎回漫画の一番最後のこぼれ話が一番面白かったりする。

ドラマ『MIU404』コラボ嬉しかったなー。

アニメ『かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック』告白めっちゃよかった!

漫画『チェリまほ』~11。これ以上何をやるんだ状態だけどまぁいいか。惰性で完結まで買いそう。

漫画『ゴールデンカムイ』ついに完結!長かった!アイヌ文化とすごい性癖が両立する稀有な作品。谷垣二シィパ~。

ドラマ『社内お見合い』面白ラブコメディ。よかった。

漫画『裸一貫』4。社会人になっても一緒にバカになってくれる友達って本当に財産。

漫画『ヒマチの嬢王』5~17。最近内容が重たい…つらい…。

<追記>ネット配信版、完結!お疲れさまでした!サクラさん編終わっちゃったらほかにやることないから、畳んでくれてよかったです。最終回の駆け足感がちょい不満だったので漫画で描きおろし追加してほしいな。

漫画『ブルーピリオド』もういいかな。美術の才能がないから、一ミリも共感できないのがつらい。

映画『ジョー・ブラックによろしく』ブラット・ピットの美貌よ。

漫画『宇宙兄弟』31~41。 面白いけどややマンネリ。まだ完結せずにこれ以上何するんだろう。

映画『The Great Gasby』レオナルド・ディカプリはよかったけど、勧善懲悪じゃないからもやもやが残る。

漫画『青のオーケストラ』1~3 音楽がわかる人間になりたかった。

漫画『絢爛たるグランドセーヌ』~21。ディアナのVa、Youtubeでめっちゃみた。奏の胆力見習いたい。怪我だけは気を付けて。

漫画『学園ベビーシッターズ』~20。安定だなぁ。

漫画『推しの子』アニメやるのも納得だし、原作者才能ありすぎ。

漫画『ガールズクラッシュ』日本でアイドルになるんじゃなくて、韓国でアイドルになるというのが時代を反映している。K-POP凄い。

漫画『傾国のベルタン』時代が違うのでドレスに共感できないのがつらい。これからの運命を考えるとつらいので、もういいかな~。

漫画『チェンソーマン』1~2 漫画のアクションシーンは少し分かりづらくて、アニメ化するならネタバレせずアニメ見たほうが分かりやすくて楽しめそう。なので原作はこれ以上進まないことにします。MAPPAに期待。

<追記>アニメ全て見終わりました!ホルモンのEDが好き。映像きれい。途中切ろうかと思いましたが、サムライソードあたりから一気に面白くなりました。デンジの言動が予想がつかなくて、これを書ける作者はどんな人生を送ってきたんだろうと思う。終盤に出てきた新キャラ「天使の悪魔」は、そんな発想ありなの?とびっくり。シーズン2を楽しみにしたい。

漫画『黒執事』32。安定の面白さ。

漫画『シャドーハウス』~7。これはネタバレされたくない。設定が面白い。沈美な世界観が好き。完結してから読みたいかも。

漫画『魔入りました、入間くん!』~28 王道の少年漫画。こっからどうするのかな~。

漫画『来世ではちゃんとします』~9。みんなそれぞれこじらせててよい。疲れてるときの共感がやばい。

小説『本日は大安なり』安定のクオリティ。双子の話が好き。

ドラマ『Big Bang Theory』Final season12。ついに完結したこと、最終回に涙。

映画『竜とそばかすの姫』わざわざ映画館行かなくてよかった。金ローで放送されるのに担当者が不憫です。どこより早く配信予定だったのに銃撃事件でリスケ。その間にアマプラで配信スタートしちゃったので、視聴率下がっただろうなぁ。

ドラマ『ウ・ヨンウ』法廷ドラマで外したことがない。主人公の演技力。イ・ジュノ氏の包容力。面白かったです!

映画『風の谷のナウシカ』何気に観たことなかった。色んなとこで聞くBGMがナウシカだと初めて知った。

映画『CODA』主人公の境遇に同情してしまう。でも主人公が家族を愛し、愛されていることはよかった。

漫画『明日、私は誰かのカノジョ』~11。 現代の若者がメインキャラなので結構分からない単語というか略語が多くて戸惑いました。その略語の説明もないので、ついにこういう今時の単語についていけなくなったか…という印象が強い。

エッセイ漫画『北欧こじらせ日記』フィンランドに行きたくなる。主人公の行動力に脱帽。素敵なことしか書いてないので心が洗われます。いい側面を大事に生きていきたいと思う。

ドラマ『ヒヤマケンタロウの妊娠』学びが多かったです。男女逆転しただけでこんなに差があるんだ。男性には是非観てほしいな。

漫画『絶対可憐チルドレン』~30。よくぞこの設定でここまで膨らませたな。

ドラマ『ザ・クラウン』Season2。何気にフィリップ大佐の血筋がすごかったです。Season3以降は主人公が変わったこともあって、のめり込めず挫折。そろそろダイアナ妃が登場し悲劇が分かっているので、二の足を踏んでいます。暇だったら観るかな。

小説『きみに読む物語 The Notebook』原題も邦題もどっちも素敵。とってもとっても素敵な小説でした!愛をここまで美しく語れるのかと。人をここまで愛したことがあったかと。英語でも読んでみたいかなぁ。映画も昔観たことあったけど、小説だと自由に場面を想像できるからこれはこれで好き。なんて美しく、深い、愛の物語でした。

映画『花束みたいな恋をした』よかったー!!!元々さかもとゆうじの脚本が大好きなので外れる予感はしなかったけど、テンポがよくて、何気ない価値観が描写されるのが好きです。切ないなぁ。とても心に残りました。一緒にいられるために選択したのに、その結果一緒にいられなくなるなんて。どうしたら結末はハッピーエンドになったんだろう、どこの分岐点だったんだろう。恋愛って、感情って、理屈じゃない。運とタイミングの重要性を認識しました。

ドラマ『シュルプ』結末はみえてるけど、そこに至るまでの過程が読めなくてドキドキしました。お母さんかっこいい。国母だわ~頼れるわ~。個人的にはなんであそこまで嫁姑戦争が過激化した過程が謎だった。だったら国母にそもそも据えなかったらよかったのにって感じだけど、まぁ作品の根幹だしな。お母さんのバックグラウンドも少し知りたかったような。ここまで皇帝が清廉潔白なのも珍しいです。

映画『天気の子』なんだこれ。ノーコメント。『すずめの戸締り』も気になってるけど、話題作が面白いとは限らないよな~。震災アラームも得意じゃないから配信を待とうかな。

映画『マスカレード・ホテル』ホテル側のホスピタリティーたけぇ~給料上げてあげて~。元々小説も読んでたけど、結末変わった気がする。刑事がいるからこそ日々安心して生活できますね、ありがたやありがたや。キムタクは何やってもキムタクだな(誉め言葉です)。お客様はお客様という仮面を被ってホテルに来ており、ホテル側も決してその仮面を剝がそうとしてはならない。故にマスカレード・ホテル。そういう発想ができる東野圭吾がすごいなって思う。

漫画『アルテ』~17。中盤までよかった。自立して自分の価値を認められ一歩踏み出したのはお仕事漫画として楽しかったし、スペイン皇女とのエピソードはひきこまれた。個人的には仕事漫画と恋愛漫画の二足の草鞋が中途半端な印象。どうして主人公が師匠に恋をしたのかが納得できない。もう少し中世の絵画の技法を詳しく書いてくれてもよかったのに。そっちの歴史漫画としての側面を楽しみにしていたのでややがっかり。特にスペインの9年を吹っ飛ばしたのがつらかった。今後は恋愛パートのきれいに畳むだけなので率先して続きを買うことはない。

アニメ『無職転生』面白かったな~。少し原作が古いので、性描写が気持ち悪かった。いくらフィクションとはいえ寝ているヒロインのパンツを引き剥がしたり、胸を触る描写は反吐が出た。女性の下着をお宝扱いするくらいならまだ我慢できた。気持ちはまぁ分からんでもないけど実行しようとした瞬間に何者かに静止されるくらいがちょうどよい。今のアニメはこのあたりのコンプライアンスがしっかり配慮されているのだな、と実感しました。とはいえうっかりディスリが先行してしまったが、なろう系の先駆者といわれるだけあってアニメの展開は面白く、中身は深かった。軽い気持ちで再生したらそのあと止まらなくなった。この後どうするんだろうね。来シーズンの制作決定は余裕があれば観る。

小説『上流貴族IV』いやー私もお金持ちになりたいわーと思っちゃう作品(笑)この作品であげられるブランド名のほとんどが分からないことから、いかに自分が庶民なのか痛感させられる。今回は「電子アート」という新たな分野が一番興味を惹かれました。仮想通貨よりも更に最先端で初めて知りました。時間あれば少し調べてみようか。元々主人公働きすぎじゃない?と思ってたので体壊してくれてよかったかも…なんて酷すぎでしょうか。いい同居人がいて本当によかった。でも体を壊してまでする仕事って本末転倒じゃない?そう思うのは現代人の価値観でしょうか。新しく配属された部下の考え方のほうが主人公よりも共感できました。あとは空港ハブの従業員もよかった。外商がやっている仕事を百貨店の中で行っているという話。百貨店だからこそできる仕事なのは間違いない。面白い視点だったし拾い上げてくれてよかったです。さてさて次巻はどうなるやら。ますます忙しく、そして出世街道驀進中です(笑)

小説『書店ガール』よかった。続刊も出ているし、すいすい読めるので時間あるときに続きを読もうかな。

ドラマ『Emily in Paris』面白かった!一話が30分と短く10話までなので、すぐに見終わってしまう~。ミンディーは本当に歌が上手ですね。モン・パリは全部聞きたいぐらいだったし、ステージの歌声は圧巻。にしてもマーケティング業界は本当に華やかな世界だな。まぁその面しかドラマではみせてないので鵜呑みにするのは危険ですが、特にファッションの華やかなこと!目を楽しませてくれる。Emilyはインフルエンサーとして十分独立してやっていけると思うけどシルヴィーも好きなので会社にそのままいてくれてよかった。さてどうなる次回!?な幕引き。そろそろ終わりそうです。ハッピーエンドは疑いませんが、ここからどうやってハッピーエンドに持っていけるかは、至難の業…。

 

2022年はこんな感じ!結構色々読んだな~。

これを楽しみ、心の支えとして日々生きてます。

 

来年も記録をつけていこうと思います!では!

<a href="https://pixabay.com/ja/users/stocksnap-894430/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2593500">StockSnap</a>による<a href="https://pixabay.com/ja//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2593500">Pixabay</a>からの画像