てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

宝塚2020考~花・月~(11月末時点)

 皆さんこんにちは、夕影です。

 

 今年はほんっとに色々ありましたね。私は宝塚のキラキラさ、夢夢しさが好きな一方で、ピラミッド型序列制の人事ゲームも大好き。

 五組に対しての2020年11月現在の所感を簡単に綴っていこうと思います。以前なら「いや、ないでしょ(笑)」って笑い飛ばしていたことが、最近の情勢ならなくもない…?と人事予想は困難な状況です。

 結構辛口なところもあるので、自己責任でお願いします。ちなみに私の好きなタイプはこちら↓

 

yuukageblog.hatenablog.com

 

 

1、花組(最終観劇:『CASANOVA』)

 トップ:柚香光、トップ娘役:華優希(退団発表済み)

 

 はいからさん、最後まで通ってよかった!お疲れ様!劇場での公演が何度も休止し、再開し、再休止。日々の情勢が目まぐるしく変わる中、組子たちの負担は如何ばかりか。特に真ん中の絶対に感染できない組子たち…。本当にお疲れ様でした。ほとんど一年ぐらいやってたんじゃないかな。ここまでロングランの公演は後にも先にもないでしょう。

 

 花組は次期娘役戦線勃発中。かれーくんはわりと隣に立つ人を選ぶビジュアル。理想は歌をカバーでき、ダンスもついていける娘役。順当にあげるならおとくりちゃんだけど、並びが合わない気もする。おはなちゃんが100期生だから通常ならそれ以降になりそうだけど、今の状況は経験値の高い安定した娘役が求められそう。新人公演が行えていない中、新人はあまりにも博打に感じる。今の花組は本当に路線娘役が少ない気が…。ひらめちゃんという特大ホームランが出たので正直予想は匙を投げさせてください(笑)。個人的には大型組換えで、人材が余っている星・宙あたりと予想。

 

 とりあえず、真ん中が退団しない限り観劇に行く予定はありませんし、観ていないのに当人たちを否定することもやりたくないので、しばらく傍観予定。歌劇やGRAPHだけで満足。むしろ真ん中は動くな歌うなって感じ。

 

柚香光かれーくん)

 少尉のビジュアルも次のアウグストゥスのポスターもよくお似合いです。素よりも化粧した顔が好きです。JOSEPH以外にもChacottのスポンサーが追加。顔が好みではないけど、彼女のような蛇顔が好きな方が存在するのも重々承知。目力の強さがよい(宝塚GRAPH12月号の赤の闘牛士がお気に入り)。特徴的な顔なので覚えやすい。期待の95期生、まだまだこれから。

華優希おはなちゃん)

 退団発表は完全に予想外でした。まさか月よりも先に去ることになるとは。全3作登板。彼女もヅカメイクのほうが映える顔立ち。つくづく紅緒をやるために娘1に就任したような。ミュージックサロンが詳細未定のまま発表されたので、本当は計4作だったのが、1作減ったのでは?(就任期間は変わらず、作品が減った)残り半年?頑張ってください。

 

瀬戸かずや

 去就が気になるところ。下級生を支える頼れる2番手。

水美舞斗(まいてぃー)

 ディナーショーのリスケが決まってよかった。しかしその意味は?

音くり寿(おとくりちゃん)

 別格路線?花組を支える実力派。彼女以外だと歌えるのが飛龍つかさぐらいでは…?

永久輝せあ(ひとこちゃん)

 御VISA様。トップ就任が確定したようなもんなので、あんまり応援する気も、役付きがよくなくても割と気にしないというか。良くも悪くもどうでもよくなっちゃったな…。申し訳ないです。

聖乃あすか

 御曹司。バウのポスターは美しい。推されすぎて正直つまらない。大阪万博アンバサダーも決まってるし、未来は明るい。

 

 個人的には羽立光来が好き(#^^#)

 

2、月組(最終観劇:『エリザベート』)

 トップ:珠城りょう(退団発表済み)、トップ娘役:美園さくら(退団発表済み)

 

 唯一?公演が休止にならなかった組かも。初舞台生お疲れ様。

 

 随分と早い段階でトップの退団発表がありました。ただ発表して以降たまさまのお顔がリラックスしたというか重荷を下ろしたようにみえて、労いの言葉をかけたくなります。長期お疲れ様でした。次期は順当にいけばれいこさん。ただ短期でかちゃを挟んでもいいような。海ちゃんは…どうだろう。月組の人事は一番サイコパスなので、正直読めません。番狂わせは面白い?

 

 エリザ以降観に行ってないので、よく分かりません。可能であればピガールをライビュしたい。

 

珠城りょうたまさま)

 今となっては貴重ながっしりした線の大柄男役。安定感たっぷりのリフトが大好きです。早期就任だったので計8作?本当にお疲れ様です。

美園さくら(さくさく)

 トップ就任以降どんどん綺麗になって…!!ずっと月刊誌を追っていましたが本当に成長が目まぐるしい。たまさまがトップだから顔の相性と歌唱力で抜擢された印象(やらミュージカル多かったし)。添い遂げは英断。同日発表じゃないのも英断。どんどん垢抜けていくのに努力を感じました。エマ・カーターやガブリエルなど、自分をしっかりもった近代的な女性を演じるのが向いています。宝塚の男尊女卑は時代と逆行しているので、自立型娘役が一人は欲しい所。可愛い系?綺麗系?独自のゴージャス路線が好き。ピガールポスターの白と黒のストライプ衣装が大好きです。

 

月城かなとれいこさん

 2番手大羽根をしっかり背負いました。あとはタイミングとお嫁さん。

鳳月杏(ちなつさん)

 なくてはならない人…だと思う(CASANOVAがそうだったので)。かずやと同じでいつまでいてくれるやら。いいように使われているような、美味しいような。

暁千星ありちゃん)

 いつの間にか新人ではなくなっていました。順当に3番手か?

風間柚乃(おだちん)

 大絶賛の嵐。舞台度胸が凄そう。トップ確定でしょう。美味しい役ばかり貰っている印象。ルキーニもやったし。さくさくとおだちん目当てに劇場行きたい。今やや不足している渋めの顔立ちが好み。

海乃美月(海ちゃん)

 GRAPHのA GIRL!が可愛かった!ヅカメイクだと老けて見えるのか…。美味しい娘役2。トップ娘役予想をするには学年高すぎる気もするけど、ひらめちy(以下略)。

 

長くなりそうなので、一旦区切ります。