てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

2020年総決算~全体的に~

f:id:yuukageblog:20210101145321j:plain


 皆さん、こんにちは。夕影です。

 

 さて。

 ——2020年って本当に何だったんでしょうね?(唐突)

 ま、生きてるだけでもいっか、なーんて思ったり。

 

 あっという間でした、間違いなく。それは例年通り。まさに光陰矢の如し。

 ただ何だろう…思い出がない?家でダラダラしてた記憶しかありません(笑)。

 

 提題通り、2020年を簡単に振り返ってみようと思います。どうしてもあのことは避けては通れません。ただ単語を使うだけでも気分が盛り下がるので、今回は「ポンチョ」と置き換えて今年を振り替えってみようと思います(音が可愛くて好き笑)。

 

 ポンチョは正直ここまでの騒ぎになると思っていませんでした。完全に世界の情勢を塗り替えた。去年の自分の目標読んでみると「オリンピック楽しみ」って書いてあるし笑。特に4・5月が例年と違う印象です。その時の詳細はこちら↓

yuukageblog.hatenablog.com

 

 

・マスク

 生活上の必需品に。一時の品切れ騒ぎは本当に凄かった…。

 耳にマスクとイヤホン。自分の場合眼鏡が偶に。自動的にピアスは後回し。マスクにファンデがつくのが鬱陶しくて、メイクケープミストを購入。ファンデもマットよりは瑞々しさ優先で、厚塗りにならないように。なんなら仕上げは職場着いてからやることも。本当はリップ欲しいけど、マスクすると見えないから買ってません。

 今年からやたらと唇が乾燥するようになり、寝る前にワセリンを塗るのが習慣になりました。

 

・『ペスト』

 読みました。いずれは読んでみたいと思っていた名作。このタイミングでなければ一生機会はないだろうと思い(というより、これっきりで願いたい)、一念発起。

 内容上所持したくなかったので本屋で立ち読みしようかと思ったけど、文章が難しく挫折。図書館で借りようとするも、同じことを考えている人は多く、挫折。結果的に購入しました。

 時間かかりましたが、なんとか読み終えました。医者の観点からみた流行り病という感じ。ただ難しくて…正直筆者の伝えたいことを理解できたとは思えません。色んな人の感想とか解釈を読んで、再チャレンジしたい気もするけど、やはり内容が重いので…これっきりになりそうです。

 

・在宅勤務

 働き方改革が一気に進みましたね…。生活ががらりと変わりました。前々から叫ばれてはいたけど、やはり追い詰められないと社会は変わらないんだなぁ。そしてもう戻れない。

 いい面も悪い面もあると思うので、自分の所感を書いてみようと思います。

 

【メリット】

 仕事が一区切りついたら、その間に洗濯物畳んだり、掃除機かけたり。隙間時間を家事に回せるのが個人的に一番嬉しかったです。荷物の受取りだってできる!怒られそうですけど、出勤しても人によっては煙草休憩だったり、やたらどっか行ってる人がいるので個人的には許されるんじゃないかと…(小声)。お弁当買いに行くついでに、夕飯の買い出しとか便利だった。

 職場だと電話かかってきたり、来客対応なんかで集中が無理矢理切らされることがあるんですが、在宅はそれがないのでやや楽かなぁと思ったり。作業の邪魔されることがない。あと休憩時間もたまに削られたりするけど、在宅はやろうと思えばしっかりとれる。

 通勤時間がないのが幸せ。人混みに揉まれないことがこんなにもノーストレスだったなんて!電車の込み具合は以前より2割減ぐらいに感じます。終業後ばたん!とPC閉じた瞬間もう自室で寛げるのが幸せすぎます。

 個人的には生理のときに家で楽な姿勢で仕事ができるのが素敵。全体的に体が不調な時はメイクも仕事用のかっちりした服も嫌なので、すっぴんにジャージ。幸せすぎる。生理休暇ってある会社にはあると思うけど、取得率どれくらいなんでしょうね。取りづらくないですか?テレワーク可能ならそうするのが一番楽かも。

 会議で顔出しする必要があるときは、上はオフィスカジュアル(最悪ジャケット羽織って隠す)で、下はジャージ、下手しパジャマでした。背景変えられる機能は本当にありがたい。

 通勤時間を睡眠に回せるのも大きい。大雨の日も濡れないというか、天気に左右されない。冬は冷える朝を避けられるし、人によっては布団から出ないまま仕事してる人もいそう…。

 

【デメリット】

 仕事の内容によっては、PDFじゃなくて紙媒体のほうがいいものがいくつか…。難解な書類とか目が滑りやすいもの。どこまで作業したかチェックを入れたくなるもの、番号を振りたいもの、など。家にコピー機がないので、たまに作業しづらいと思ったりします。慣れだと思うので今後どうにかなると思うけど…Adobeの機能をもっと使いこなせるようにならなきゃ。

 電子化できないいくつかの重要な備品。正直職場から持ち出したくなくて、失くさないかと冷や冷やしています。心臓に悪い。

 家のインターネット環境!これを機に強いものにした人も多いんじゃないでしょうか?重いExcelを開くときに時間がかかるし、たまに固まったりします。マジで頑張ってくれ。在宅だと他にも光熱費が地味に増えたかな。会社は通勤手当がない代わりに、これらに何らかの補助を検討する流れになりそう。社労士頑張って。

 仕事帰りに服観に行ったり、雑貨みたりできないこともやや残念。職場の近くはお店が充実しているので、終業後ふらふら立ち寄ったりしていたのが、なくなりました。ウィンドウショッピングが主で見てるだけでも刺激があって楽しかったけど…。

 職場の人と雑談ができなくなった。人によってはかなりダメージでしょう。ちょっと寂しいですね。言葉を忘れてしまいそう。

 

・お弁当を温めなくなりました。

 自分に食の好みがあるとすれば「できたて」「焼き立て」です。そのため料理はなるべく温かいもの、ポテトや揚げ物ならもう一度焼いたりします。

 ただ今年はあまりにも外出しなかったからか、遂にお弁当を温めなくなりました。冷えたお弁当だとなんていうか…遠足やハイキングで食べる味になるんですよね(伝われ)。自分の心境の変化が面白かったです。

 

・GUのパジャマ

 今まで大学生サークルの延長で、ジャージ?スウェット派でした。ダンサーの練習着みたいなやつで、ちょっとコンビニやゴミ出しでも問題なのが便利でした。あと学園祭で作ったクラスTシャツとか。

 ただ今回SNSで流れてきたSABONコラボのパジャマが可愛すぎて!ミントは即効品切れだったので、買ったのはアロエなんですけど、それでも着ているだけでテンションが上がりました。外出用の服はメイクまで完成させないといけないのが重みだけど、パジャマはそんなことないし、何よりおうち時間が増えたことで、部屋着にこだわりたいという気持ちが生まれました。びっくりしたのは可愛い服着てたらこんなに気持ちが違うのか!という驚き。

 今後も在宅時間が増えると思うので、部屋着はなるべく可愛いのがいいなぁーと思ってます。そろそろジェラピケに手を出したい。

 

・香りにハマる

 たまたまBLUGARIのアメニティをいただきました。香水以外もあったことにシンプルに驚き。自分は香水なんて安物も高級も特に違いはないのでは?と思っていたのですが、大間違い!洗練された香りが自分の周りの空間を、一段階、いや二段階上質かつラグジュアリーなものに変えてしまいました!高級サロンってこんな感じ?(行ったことない)あまりにも気に入ったのでシャンプー(ボディージェルも兼ねる)を購入。高いのでたまーにですけど、使ってます。

 

 ボディソープも増えました。元々無香料を一種しか持ってなかったのに、追加でOh Babyのシトラスを購入。夏場は爽やかな気持ちにしてくれました。そんな訳で合計3種を気分に合わせてローテ。香りってこんなに人の感覚に左右するのかと、その効果に驚いています。

 

 去年も述べましたが、職場のハンドクリームも3種持ちでした。今年は減りが早かった…。出勤して、手洗いに行って、乾燥するから塗って、何かしら外に出たりお手洗い行く度に両手をがしがし念入りに洗って…。手を洗っているときに塗ったばかりのハンドクリームが流れていくのが分かるという、何ともやるせない気持ちになりました…。かといって手を洗わない訳にもいかなくて、でも洗うごとに乾燥するから本当に悪循環でした。お店入る度にアルコール除菌もしたりで、1年を通してひたすら手にバシャバシャと色んなものをつけていた印象です。

 

 上記の影響でついに香水にも手を出しました。色々迷った末にFerragamoのPER LEIにしました。匂いは一目ぼれで、パケがまたインテリアとしても活躍可能。お気に入りです。

 

・ブログ記事

 前年と比べて更新記事が多くびっくりです。誰かに会ってお話したりできないから、ここで気持ちを吐き出していました。

 もっと上手く使いこなせるようになりたいと思っていたので、いくつかの機能も新しく導入。目次機能、タグ、画像貼り付け、引用などなど。何か1つできる度に達成感もあって嬉しかったです。

 

 

 長くなったので、一旦区切ります!

 お次はドラマ・映画編!