てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

1789―バスティーユの恋人たち― 感想(ネタバレ含む)

 

行ってきました、東宝版『1789バスティーユの恋人たち―』!

 

実は私、舞台演劇というものを初めて観たのが、宝塚月組公演の同作品でした。

トップ男役:龍真咲さん、トップ娘役:愛希れいかさんです。

 

それ以降宝塚の夢の世界にハマってしまって、何度か観に行ったのですが、そのうち「普通の男性もいる演劇ってどんな感じ?」と気になってきました(普通逆?笑)。そんなときに舞い込んできたのが、東宝1789の再演情報!思い出の作品が、東宝版だとどんな感じなのか?ちょうど比較もできる、とワクワクしました。

 

Wキャストは、ロナン役:加藤和樹さん、オランプ役:神田沙也加さん、マリー・アントワネット役:凰稀かなめさんです。

とりあえず宝塚っぽさがない人がよかったので、神田沙也加さんの回と、龍真咲さんはロナンのイメージが抜けなくて(笑)、凰稀さんの回にしました。

ロナン役は、小池徹平さんだとちょっと革命のイメージがなくて(ファンの方ごめんなさい)、加藤さんにしました。

 

※以下ネタバレ含みますので、ご了承ください。

 

いざ開演してみると、おぉ!やっぱり男の人+子役がいると表現の幅が広い!と感動。男性のテノールが好きなので、デムーラン役の渡辺大輔さん、ペイロール役岡幸次郎さんが好きです。舞台の重厚感が凄い。響く。ズシッとくる。側転のようなアクロバットがあるのも楽しい。これがフレンチロック!?笑 年齢層が広いから表現も真実味がある。やっぱり子役は子役が演じるのが一番自然だよね…。ダントン役の上原理生も頼れるお兄さん!という感じで楽しい、盛り上がる!みてて安心感があります。パレ・ロワイヤル好きです!アルトワ伯の存在感も凄かった。こえーよ。オランプへの執着は自分は神(王の弟)なのに手に入らないはずがないっていう気持ちだってパンフにかいてたっけ。

 

好きな場面(順番適当です!( ´∀` )

・ロナン・ロベスピエール・デムーランの「革命の兄弟」!

俺たちは兄弟だ~♪の響く歌詞が好きです。少年ジャンプ作品かと思うような熱い友情が生まれた場面。本当に楽しそうなキャストの表情と歌いやすいメロディが印象的で、つい口ずさんでしまう。本当にパリが肩を組んで朝まで歩いて行けたらどんなによかったか。

 

マリー・アントワネット初登場シーンである、「全てを賭けて」。

シリアスに始まるこの公演ですが、ラマールら三人の秘密警察の登場で、一気に華やかにそして楽しい場面になります。すごいコスで現れたのでびっくりでしたし、ラマール演じる坂元健児さんの最初の一声「お待たせ~!」でもう、笑ってしまいました。待ってました!って叫びたくなったぐらい。全体を通して秘密警察三人組が本公演のコメディ要素!どんだけ催眠術かかりやすいの?って笑いが止まらなくなる。舞台に出てきてくれた時の安心感がすごいです。ご本人としては舞台の雰囲気を壊さないようにバランスに気を付けてるってパンフに書いてたなー。

この場面がほんと、舞台セットが華やかかつ豪華!宝塚版も凄かった思い出。正直目が足りないです。衣装がどうなってるのかオペラグラス使うけど、でも全体像もみたい!目が足りない!というのが本音。

 

・オランプがロナンを救出して、ロナンがキスする「二度と消せない」

 ここでキスするんかーい!というツッコミをいれてしまうんですが、ロナンがオランプに恋に落ちるシーン?だと思うので、もはや保護者気分になってしまいました。結末を知っているだけにこの時のロナンの幸せそうな表情が微笑ましいけど、やや苦しい。にしても加藤さんイケメン…。

 二回目の「二度と消せない」が、オランプがサン・ドニ教会でロナンと愛し合っているけどお互い敵同士だから別れを決意するシーンなので、一転して悲しいです。最初は恋が始まるときで、二回目は恋が終わるときというこの状況。神田さんの声がのびのびと劇場に響いて美しかったです。

 個人的には、サン・ドニ教会の舞台セットが好きでした。大きな(十メートルぐらいありそう)ガラスのドア?木製の縁取り付きが左右対称に並んでるんです。絵になる。真ん中に十字架もあって、すごい印象に残ってます。

 

・ソレーヌの「世界を我が手に」

 はい!外せない名場面!ソニンさん好きです!格好いいです!キャスト役替わりではないけど、個人的にはソレーヌはもう主役だと思ってます!この公演は、ロナン・オランプ・王妃・ソレーヌが主役!特に女性三人はそれぞれの立場でそれぞれの人生を生きた印象が強いです。ソニンさん、ずっと出ずっぱりだし、ほぼほぼソロ曲なので、一番公演で忙しいんじゃないかと思うレベル。最初の「叫ぶ声」から「夜のプリンセス」ときて「世界を我が手に」とくるので、強く生きてるな、とその成長ぶりに圧倒されます。女性陣の強さ・逞しさをソレーヌが体現してくれる。

 

・第二幕、ロベスピエールの「誰の為に踊らされているのか?」

 一番好きなシーンです。宝塚版もここが一番好きでした。集団でのタップダンス?低いきっちり揃った音が格好いい。第三身分の革命に対する強い決意が表現されていて圧倒されます。ここも目が足りないです。ロベスピエール演じる三浦涼介さんがかっこいい!このシーン、コートを脱いで上が白の袖の膨らんだシャツ、下が黒いパンツとブーツ?なんだけど、下半身ほっそ!!ってびっくりします。絶対女性より細い。スタイルいい~。

 ここ途中照明の切り替わりで、白い筋が縦・横・左右斜めでダン、ダン、ダンと入るのが格好いいんです!!!音とばっちり合う!

 

・フェルゼン伯爵

 「私はあなたと、あなたが一番大切に思う家族を守りたいのです!」というシーン。愛する人だけでなく、実質恋敵である国王込みで脱走を勧めるフェルゼン伯爵ってめっちゃ心広いよね…いい人だわ…。でも王妃は残ることを決心して愛するアクセルを伝える。実質恋の終わり。その選択によってどんな結末になるかをちゃんと分かったうえでの言葉だと分かるから、ここでフェルゼンが「くっ…!」と王妃の決意を受け入れて場を去るのが見てて悲しくもあり、胸にきます。表情は見えなかったけど想像つくから泣きそうになった。つらいよー。

 

・王妃の「神様の裁き」

 最初堕落した生活に染まり切った王妃が、息子の死を経て、オランプを見送り、フェルゼン伯爵と決別し、故郷に戻る選択を捨て、ルイ16世とともにフランスに残り王妃としての生を全うする…。一人の人物としての気持ちの変化がよく表現されていました。最後シュッというギロチンが落ちた音が入るのが王妃の結末と連想させて胸にくる。場面転換の音としても効果的。

 所々入るこのヴェルサイユ宮殿の鏡の間のような舞台セットが好き。中央の大きなものが一つ、左右に各一つ配置されるんですが、観客からは普段見えないキャストの後ろ姿がおぼろげに映るのがすごいシーンとして綺麗なんです(宝塚エリザベートのポスターみたいな?)。鏡も少しアンティークというかちょうどぼかすように浮かぶ鏡なのが更によい。特に「神様の裁き」は王妃のソロだし、素敵な白のドレスが場面として一つの世界観として完璧に成り立っていて、現像したいレベル。観客は正面から王妃の姿をみて、耳で切ない歌を聴いて、鏡に映る後ろ姿を目に焼き付ける感じ。

 

・フィナーレ「悲しみの報い」

 「歴史の狭間に 浮かんで消えてゆく

  ひとつひとつの 命の叫ぶ声が

  響き合い 重なって 明日の歴史造る

  歌い続けよう 永遠に」

 もう、言葉が出ない笑 これが革命か。各キャストが人権宣言が宣言していく場面が今までの犠牲者のことを考えると涙出そうになりました。オランプがロナンに教えてもらった言葉、「自由とは他人を害さないすべてのことをなし得ることである!」と叫ぶ場面が、ロナンはみんなの心の中に生きていて、新しい時代を作っているという遺言を再現してるのかなーうぅつらい。生きててほしかったロナン…。二人で外国に逃げて幸せに暮らしてほしかった。

 

 他にも好きなシーンはありますが、とりあえずここまで笑 もう一回観に行きたい。サ・イラ・モナムールが耳から離れない。

 個人的には照明が好きだった。ちゃんとヨーロッパの石畳を証明が再現できてるのが感動しました。最近の技術凄い。

 結局ロベスピエールは恋人いるの?笑 ダントンにはソレーヌ、デムーランはリュシルがいるけど、ロベスピエールは?あの青いスカートの女性は違うの?笑

 パンフレットに全曲の歌詞と、脚本載せてほしかったです(めっちゃ宝塚のLe CINQ参考にしながらこれ書いてます笑)。

 最後幕閉じてからカーテンコール?で皆さん出てきてくださって笑顔で革命の兄弟歌ってくださるのが好きでした。あの瞬間の劇場の一体感を、確かに感じました。私たちは観客じゃなくて、ともに革命を目指して戦い、そして自由を勝ち取ったんだ!ぐらいの気持ちでした(落ち着け)

 全体的にリアルだった、というのが私の感想です。キスシーンとか宝塚は女性同士だと分かってるから何にも感じないけど、美男美女が演じてるときゃあって悶えちゃう。宝塚は「夢」だけど、東宝は「生」。革命は存在した!というのが結論(そらそうなんだけど笑)

 

 DVD買うけど、自分の見たキャストが分かれているので、どっち買うか迷い中…。

 東宝はどうしてこの組み合わせにしたんだろう。歌の相性とかビジュアルとか色々あるんだろうなぁ。

 値段設定も難しい。宝塚だったらB3500円だからDVD高いわ!ってなるけど、東宝版は安くて8000円だから交通費含め考えると、DVDで満足してしまう。うーむ。

 

 色んな人の感想漁りたいけど、また観に行きたくなってしまうので、どうしようかな笑

 ここまで読んでくださって、ありがとうございます!