てんかん持ちOLの徒然日記

気の向くまま。

あけましておめでとうございます。

 

あけましておめでとうございます。

お久しぶりです、夕影です。

 

間が空いてしまいました…。

ブログを続けられる方々は凄いなと尊敬します。

 

就活の話をこれからも続けていきたいと思っているのですが、

その前に一つ。

 

去年の年末に、また発作を起こしてしまいました。

私は軽度のてんかんなので、発作の頻度は多くないのですが

ここ数年は増えたな、という印象です。

 

今回は倒れた時に後ろにベッドがあったので、

怪我をすることなく無事にすみました。

 

それでもやっぱり怖いです。

本当に突然来るし、倒れた本人に記憶が全くない。

あるのは強烈な眠気だけ。

何が原因で発作が起こったのだろうと、ふと考え込んでしまいます。

ストレス、睡眠不足、疲労。原因は色々あると思うけど、

じゃあどれが境界線で、どこまでなら頑張っても大丈夫なんだろう。

働いているのに、なりたい目標や夢があるんだから頑張りたいと思うのに、

体がついてこないというのが本当にもどかしいです。

薬の量も増えました。当然か…。

 

一人で色々抱えこんだら不安になったので、

今年2018年の目標を、「同じ病気の人に出会う」ことにしようと思います!

今まで目を背けていたけど、未来に見据えて向き合って、

敵対視するんじゃなくて、自分の一部として受け入れるようになれたら、と。

 

どうやったら出会えるのか分からないけど、ネットで探せばなんとかなるかな。

同じてんかんの人で、悩み、日常気を付けていること、不安、その乗り越え方。

そういったことをシェアできる友達ができたらいいな、と思っています。

 

一人暮らししたいけど、できるかな?

お酒は飲まないようにしてる?

お風呂は、シャワーだけ?

睡眠は最低六時間?

体力つけたら、発作起きにくくならないかな…。

 

もし、このブログを読んでくれた方の中で、

同じくてんかんだったり、てんかんの知人がいるとかあれば

ご連絡いただければと思います。

メッセージのやり取りだけで、だいぶ救われると思います。

 

お待ちしてます~~。